見出し画像

大胆に夢を見て、大胆にリスクをとって、ハラハラする人生を送る。

あなたはあなたが使っている言葉でできている

頭の中に自動的に浮かんでくる思考にはほとんど無反応なのに、自分が重視する思考には過剰に反応する。

人間の感情の大部分が思考から生み出されているのなら、感情をコントロールするには思考をコントロールすればいい。もっと言うなら、心の中で思い描く文章、つまり自分との会話に使う言葉を変えればいい。そもそも感情はそこから生まれているのだから。
アルバートエリス

話し方はその人の無意識に入り込み、身体の一部になって、のちのちの思考や行動も変えていく。人生は不公平だと言いながら生きている人は、その見方に沿った行動を取るようになり、やがて被害妄想を抱く。
逆に成功はどこにでも転がっているという見方の人は仕事に打ち込めるのはもちろん、エネルギッシュで生き生きとした人生を送ることができる。

状況は人を作ったりはしない。
状況は自分を映す鏡でしかない。
エピクテトス ギリシャの哲学者

自分の人生が苦しいのを人のせいにしてはいけない。
運命は意志ある者を導き、ためらう者を引きずっていく。

あなたが立ち止まり、グズグズしている間も、人生は止まってはくれない。困惑し、おびえているあいだにも止まってくれない。あなたを置いてどんどん進んでいく。

要するに今までの生き方に区切りをつけて、望みの人生を始める意志はあるかということだ。その過程は湧き出す意志から始まる。意志は浮き沈みのある人生の中の寄せては返す波だ。

大きな意志のあるところに、大きな困難はない。大切なのは意志を持てるかどうか。

人間は現状維持を求める。

目標達成に必要な行動を取るのが嫌なら、本当は欲しくないと言うサインだ

嫉妬や性欲、物欲に引きずられるのではなく、それらを変化に求める意志に書き換えれば物事がもっとくっきりした形に見え始める。

確実な成功などありえない。何か新しいことが起きる可能性があるのは先の見えない領域だ。人は成長し、新しい体験をし、かつてない新しい成果を生み出せる。先が読めない状況でこそ変化は起こる。

安全を求める思いと、偉大で崇高な冒険とは相いれない。
タキトゥス ローマの政治家、歴史家

安全で確実な状況にとどまってどうやってキャリアアップを求めるのか。
成功にはリスクがつきものだ。

どんな決断であれ、1番いいのは正しい決断をすること。次にいいのは間違った決断をすること。最悪なのは何も決断しないこと。
セオドアルーズヴェルト 
アメリカ第26代大統領

成功者のほとんどが毎日不安を抱えながら、ときには1日に何百回もこの先どうなるんだろう?と思っていたはずだ。
どうやったらやり遂げられるのか、危険を冒すだけの価値があるか、何を犠牲にする必要があるのかと悩んだ時期がある。
彼らが成功したのは、先の読めない状況にも足を止めなかったから。わからなくても進んだ。

成長したいならまわりから愚かで間抜けだと思われることをよしとしなくてはならない。
エピクテトス

周りの常識に縛られたままでは自分の内に秘めた力をフルに発揮することはできない。
先が見えない状況を楽しもう。
不確実な状況に真正面から跳びこもう。
それを愛でよう。堪能しよう。

夢に見てきた成功はすべて不確実性の中にある。それを認めれば、前ほど怖く無くなる。もちろん、何が起こるかわからなくて緊張はするが、何が待っているのかという希望や胸の高鳴りも味わえる。

未知の世界にはたくさんの嫌なことがある。しかし同時にいいこともたくさん待っている。成長や進歩の機会が溢れている。

今日スタートし果敢に飛び込み、そして、先の読めなさを、楽しむ。普段ならしないことをする。日々のルーティンを見なおす。大胆に夢を見て、大胆にリスクをとって、ハラハラする人生を送る。

不確実な状況に慣れ、不確実な人生を送ろう。自分の定めた限界や意見から解放されよう。

人生は冒険だ。自分がコントロールできることに集中してどうにもならないことで思い悩むのはやめよう。

先がわからないから面白い。
人生は一瞬毎に変わって行く。

思考が変われば人生が変わる。
本当か?
思考はコントロールどころか抵抗もできない。思考の大半は無意識的なものだから。
人には思考と独立した行動を取る力がある。

偉大な思考は思慮深い精神にのみ訴えかけるが、偉大な行動は全人類に訴えかける。
セオドアルーズヴェルト

本当に偉大な人は思考に引きずられない行動を取ることができる。
単にやるべきことに集中し、無理やりにでも行動する。
心が整うのを待っていたらいつまで経っても何も始められない。

思考は行動を通じてはじめて人生なっていく。

ネガティブな考えが浮かんだ時はすぐに行動しよう。思考は無視して。
自分のためになる行動を取ろう。
やればやるほど慣れていき、いずれハッと気づく。
あれ、やればできるじゃん。

心がやる気になるのを待ってはいけない。

行動せずにいると疑念や恐怖が生まれる。行動すれば自信と勇気が生まれる。恐怖を克服したいなら、家でじっくり考えるだけではいけない。
デールカーネギー

心はいつも動くべきじゃない理由を探し出す。
取るべきは目の前のタスクに基づいた行動だ。

人生を変えるには行動を変えることだ

行動が幸福につながるとは限らないが、行動せずに幸福が得られることは決してない。
ベンジャミンディズレーリ

最大の成功は不快感と不確実性、リスクから生まれる。
安全圏の中では成功できない

努力や痛み、困難を伴わない物事に価値のあるものなど一つもない
セオドアルーズヴェルト

がむしゃらになる
抵抗は周囲だけでなく心の中にも生じる。
意識的、無意識的な思考の両方が夢にストップをかけようとする。

望みを叶えたいなら、とにかく粘り強く前へ進み、自らの権利を主張し、必死で頑張ることだ。
不可能なあなたができると信じてはじめて可能になる。

必死さはその人に残された最後の武器になる
できるのは目の前の課題に全力で取り組むこと
全神経を注ぐこと

障害を避けるより障害を求める人間になる

ダメなのは立ち止まること。
ギブアップはなし。
すぐに結果は出ない。目に見える成果はなくても成長している。

期待を手放せ
不必要で非生産的な期待にしがみついて泥沼にハマるより、人生は予測がつかないという事実を受け入れ、実際の状況と向き合う方がずっとパワフルだ。

目の前の物事をそのまま受け入れ、一瞬一瞬を生き、問題が出たら解決する。

何も期待せず、すべてを受け入れる。
人は他人に自分がしたのと同じ扱いを期待する。見返りを期待する。
パートナーや友人、家族にはそれぞれの望みやものの見方、感情がある。

人生とダンスを踊り、その中でシンプルにプランを実行しながら起こったことに対処していく。
勝利や敗北を期待しない。
勝利のための計画を立てる、敗北から学ぶ。
自然に愛し、自然に愛されよう。

自分の内面を成長させたいのなら外の世界で行動すればいい。頭の中を飛び出して、人生に飛び込もう。
精神が発達するほど、体の動きが鈍くなる。

人生は完璧な気分なんてありはしない。
心の準備が完璧に整う瞬間を待たずに行動する。

自分をごまかすのはやめる。
望みの人生を送っている人との唯一の違いはやったかどうか。
ふさわしい瞬間が来るのを待たない。
人は過去や子ども時代にとらわれている。
それができない理由になる

①今やっていることをやめる
②前へ進むのに必要な行動を取る

目標への道のりを考える。達成したいことは何で、そのために何をする必要があるのか。

熟考する時間を持て。
しかし行動するべきときがきたら考えるのをやめて動け。
行動だけがあなたを今いる場所から引っ張り出し、望みの場所へ連れて行く力を持っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?