見出し画像

まずは、お母さんに謝らなくちゃ。

前回のnoteでは、ほぼ初めての本格的な恋愛がとてつもなく不安でたまらない様子を打ち上けてみたけど、

恋愛が頭の中でいっぱいで、わたしは大事なことを後回しにしてしまっていたことに気付かされた。

それは、毎日、わたしの進路を心配し、いまだ24歳にもなって自立していないわたしが自立できるように祈ってくれている、お母さんに対する感謝の気持ち。

・・・

最近、お母さんとの電話中で、こんな風に怒ってしまった。

お母さんってなんでいつもわたしに「頑張れ!」っていうの??わたしは、普通の人みたいに働ける自信がないんだよ。
だから、正社員で働くなんて、わたしには頑張ってもできないんだよ!

たしかに、わたしの言うことは正論といえば正論のとこもあるかもしれない。何らかの理由で正社員キツいなって人、わたし以外にも沢山いるだろうし。

ちなみに、わたしは3人姉妹の末っ子で、今まで、悠々自適に暮らしてきたため、生活力が全く無くて、今、凄い困っている。

そんなわたしのお母さんは、大学まで行ったくせに自立できず、さらに上京なんかしてしまったわたしに、4ヶ月分の生活費を送ってくれたり、たまに段ボールで食料を送ってくれている。

それと、お母さんに、電話してバイトの悩みを吐き出すことも多い。毎回、突然の電話にも関わらず、励ましてくれる。「いつも祈ってます」と伝えてくれる。(その言葉、正直、プレッシャーでもあるけど笑)

・・・

電話して怒ってしまったことを姉に相談して、さらに落ち着いて考えたら、やっぱりお母さんに謝らなければならないと思った。

だから、お母さんに、「謝りたいから電話させてもらってもいい?」と LINEした。

そしたら、お母さんからこんな LINEが返ってきた。

咲さん、
謝る必要ないよ〰!
しっかり考えることが出来て良かったね。
これまでの道も、これからの道もあなたしだい。
背伸びせずに、どんな小さいことにも、自分が決めたことには、めげずに取り組む咲さんでいてほしいものです。
母としては、社会人の咲さんを見守るしかありません。咲さんの成長を祈っています。

(お母さんは、昔からわたしのこと「さん」づけで呼んでくれることが多い。)

わたしは、この LINEをみたとき、勇気づけられすぎて、心がすごく前向きになりすぎた。ありがたくて嬉しくて、感動したけど、それをどう表現したらいいのか迷い、すぐに返信ができなかった。(これを書いてる今もまだ既読無視状態…)

・・・

ちなみに、わたしは、いつも、朝、夜、彼氏と毎日 LINEしている。(だってまだ付き合ったばかりだからね。)

毎日、彼氏からの LINEを待つことに、心のエネルギーを費やしてしまっている。

でも、彼氏の LINEを待つ前に、わたしは、お母さんに、「いつもありがとう」の気持ちを伝えなくちゃいけない。

頭の中が彼氏ばっかりで、一番お世話になっていて、一番大好きなお母さんに、何にも伝えられていないなんて、ほんとに自分は未熟だなあ、と思った。


・・・

なんだか支離滅裂かもしれないけど、

わたしは、心は子どもだけど、大人になりたい。
誰かのために生きれる人になりたい。
彼氏ができて、大人の階段を登らざるおえない今、凄く成長したい。

まずは、わたしの大事な人、お母さんに感謝の気持ちを伝えられる人になりたい。

明日、お母さんに返信しようと思います。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?