見出し画像

「手帳は毎年白紙です!」だった私がうつ病で休職した結果がコレだよ😱

目下うつ病で休職中のさきです😌

おやすみをし始めてかれこれ3ヶ月目に入りました。
休職当初は眠ることしか考えられなかったわたしですが、
諸々からの手厚いサポートと充分な睡眠により、随分元気になりました。


実はわたしの手帳は毎年95%以上が真っ白。
有意水準を0.05に設定すれば(笑)
「手帳は毎年白紙です」
と言っていいレベルでした。

が!

それに変化が起こり始めたみたいです。

去年末にうつ病を診断される頃には毎朝のように
「休みたい…前から対向車が突っ込んできて事故起こしてくれたら仕事しなくて済むのに…」
「いまここで気を失いたい…丈夫な自分の身体が怨めしい…」
とか考えていたので、手帳どころじゃなかったけど笑
と、まあわたしが病みきっていた話は置いといて。



ゆっくり休んだことで、いろいろ落ち着いたのかも知れない。
不意に、前々から気になっていた「ミーニング・ノート」をやってみよう、と思い立ちました。

ご存知の人も多いと思うのですが、知らない方のためにざっくりと説明すると、

・3 good thingsの親戚
・「今日のインパクト」を毎日3つ書く

詳しく知りたい人は調べてね。
いまは、「毎日3行日記を書くことをはじめました」くらいのノリで読んでもらえたら👌

手元にあったのは、ナカバヤシのロジカルサーチノートという名の…なんか書きやすそうな方眼ノート。
以前、バレットジャーナルのセットアップだけしてそのまま…つまり、手帳にしようと10ページほど書いて放置してたやつ。

どうせならまたバレットジャーナルはじめて、その中に、ミーニング・ノートのフォーマット描こうかな。
どうせ使いかけのノート、また続かなかったところであまり勿体ないとも思わない。
時間ならばある。
ストレス源にならないなら、むしろ、やってみたいはやってみようだ。

それから毎日ノートを手元に置いて、心が動いたらミーニング・ノートを書くことをはじめた。
5月の最終週にはじめて、6月は20日間程まったく書かなくて、また6月下旬から再開。

ようやく1ヶ月分くらい書いただけ。
それだけだったんだけど、ミーニング・ノートを再開した6月下旬から、ジブン手帳daysが毎日埋まる!!

あれ?わたし、手帳真っ白族の族長有力候補だったよね??
なんで在りたい姿・やりたいことまで見付けて、noteに記事投稿なんてしてんの??
ちょっと変わり過ぎじゃありませんかね、特にこの2週間は。


…いつからだって、人は変われる。
どんな状態からでも人は這い上がれる…のかもしれない。

きっかけなんていつだって、本当にとても些細なこと、なのかもしれない。
というわけで先ずは、眠る(活動停止する)ことばかり考えていたわたしが、いまこうして立ち直ろうとしている過程を、手書きとか、ノートとか、手帳とかをキーワードに綴っていこうかな、と思います
焦らず、慌てず、ゆっくりね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?