見出し画像

新年度なので人間関係を見つめ直す

こんにちは、サキです🌸

タイトルにもあるように
新年度なので人間関係を見つめ直そう✨
そんな気持ちです


私自身3年前くらいから
オンラインコミュニティに入ったり
Instagramを使ったりして
オンライン上でのやり取りが増えました


オンライン上だからこそ抱くモヤモヤとかも
もちろんあったなぁと🤭


オンラインで出会いやり取りをしたけど
今日まで関わり続けられている人や
途中で関わりがなくなってしまった人も
もちろんいます


そう考えると
今「実際に関われている人」がいること、
とてもありがたく思いますし

Instagramを更新し続けられているのは
見てくれる方がいるからこそ
だと思います🤍


今繋がっている縁がとてもとても大事で
私としては「この関わりを大切にしなければ」
そんな気持ちが自然と湧いてきます✨


きっとオンライン上でのやり取りで
よかったこと、嫌な気持ちになったこと
あると思います


「合わなかった」
これで済ませられることもありますが
「自分が至らなかった」
振り返るとそう思う方が強いです🥲


自分の至らない点で
離れてしまった縁も
あると痛感しているからこそ
今の縁を大切にしていこうと…💎



自分はどのような人間関係を築きたいのか
どのようなことに不満を持っているのか
どのようなことが嬉しいのか


などなど
書き出してみると明確化されておすすめです✨


--------------------


例えばですが

『誰かから悩みを相談される』

という1つの出来事に対して

□愚痴の吐け口になっている
□自分はサンドバッグになっている

と受け取る人もいれば

□私は頼られている
□心を開いてくれている

そう感じる人もいます

--------------------


どう感じるかがいいとかだめとかではなくて

自分はこう感じるからこんな人間関係がいい

こんな感じに自分の『心地よさ』をベースに
決めてみてもいいのだと思いますよ✨


冷静に話し合える関係
お互い認め合える関係など

きっと今までいろんな人と
接したからこそ感じること
たくさんありますよね☺️

今までの振り返りも含めて
自分はどのような人間関係を築きたいか
考えてみませんか?
💗

サポートありがとうございます♡いただいたサポートで更によりよいものを提供できるよう努めていきます✨