見出し画像

秋の味覚サンザシで健康ジャム作成

地域のおまつりで長野県から果物販売に来ていた農園がありました。

農園がテントブースで販売していた果物は…

サンザシです。長野の高森町というところでとれた果物です。

同封してある説明書きにはホットドリンクにして飲んだりジャムを作ったりと書いてあります。

それであれば、この赤い実ジャムを作ってみましょう。

蔕とかお尻の部分をきれいに取り除きます。

水ですこしだけ綺麗に洗い流します?

鍋でサンザシを煮詰めることにします。

煮詰めること20分ぐらい。果実は崩れて煮汁も赤くなりました。

サンザシの実をザルで粗ごしします。

サンザシがペースト状になりました。回収して鍋の中に戻します。

とりあえずあらごししたものを煮詰めてみます。

砂糖やゼラチンも加えて、さらに煮詰めることにしました。

粘り気が出てきました。鍋をかき混ぜると鍋底が見えてきます。ジャムが完成しました。

たくさん作ったのでタッパーに入れて保存します。

粗ごしした残りも無駄にはしません。お湯を注いでサンザシホットドリンクを作りました。

これから風邪に気をつけたい時期です。サンザシに含まれるビタミン C (なんとりんごの20倍です。)で健康維持したいと思います。秋の恵みに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?