見出し画像

神戸南京町でこうりゃんを見つけた。

神戸の南京町です。横浜の中華街と双璧を成す規模で中国料理店や食材店がたくさんあります。

平日にも関わらず、たくさんの観光客がいます。外国人も多かったです。インバウンドでしょうか?

料理店があるほか屋台で様々な食べ物が売られています。

お昼はもう食べてしまったのですが、食べ歩きと思って胡麻団子を買いました。

また美味しそうな神戸牛もありました。家族に買って帰ります。

今回、ここで見つけたのは高粱。こうりゃんです。たかきびとも言うそうです。中学校の地理で学びました。中国北部で米が栽培できない地域でこうりゃんを栽培すると学びました。日本では長野県など冷涼な場所で栽培されているようです。今回購入したものは中国からの輸入品です。

名古屋ではこうりゃんを見つけることができませんでした。蕎麦みたいな外見です。どう食べようか?週末でいろいろ考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?