見出し画像

英単語が気になった(「美しい」を伝えたい)

今日はいつもの単語アプリからではなく、中学校でならったbeautifulから、英単語からではなく、日本語から単語の意味を当てはめていきたいと思います。

というのもふっと、「美しい」を表すのに「Beautiful」は人にも景色にも、なんなら「それいいね!」として使うこともできる万能な言葉だけど、、、便利な言葉すぎてしまって、その「美しさ」の先のどんな種類の美しさなのか、、が伝わりにくいなっ、どう表現できるのかななんていうことを電車の中で思った次第でした。

ディズニープリンセスたち。彼女たちを総称する言葉はまさに「美しい、かわいらしい」。でもみんなそれぞれ「美しい」も「かわいい」も種類が違います。英語だとどんな単語が当てはまるのかな?というのを、ドクダミツコ視点でちょっと見ていきたいと思います。(注意:独断と偏見での勝手なイメージです)

白雪姫 

絶世の美女!というより、まあるくて、柔らかくて、朗らか。そんな印象の彼女には、"winsome"

オーロラ姫(眠りの森の美女)

オーロラ姫は、もうあの美貌で寝てるだけで王子様が来てくれる。絶世の美女!もうこの単語しかない"stunning"

シンデレラ

正直難しい。。。"pretty"かつ"honest"、、、自分を信じてその時が来るまで待てる勇気で"courageous"とか。。。

アリエル(リトルマーメイド)

アリエルは、"spunky"で"attractive"がぴったり

ベル(美女と野獣)

ベルは、その名の通り、beautifulの語源のbellからきていて、そのまま"beauty"。なんせタイトルも「beauty and the beast」とそのまま。ですが、付け加えるとしたら私が好きな言葉"sophisticated"がぴったり

ムーラン

まさに"brave"や"handsome"。戦うプリンセス

エルザ(アナと雪の嬢王)

"graceful”、"noble"、"dignified"、"profound"という品格・高徳を表す言葉がぴったり。単語が女王様の貫禄に結びついてしまいますね。

ジャスミン(アラジン)

元気いっぱいジャスミンも、"spunky"なんだけれども、アリエルの"attractive"(ハツラツ魅力的)よりも"alluring"(神秘的に引き付ける何かがある)

それぞれの美しさをほんの、ほんの少しですがbeautyにプラスアルファでイメージできたような。いやもっときっと的確な言葉があるはず!修行です!

あなたはどんな「美しさ(自分らしさ)」を持っていますか?なんと表現されたいですか?

You are so beautiful and 〇〇〇. 

きっとぴったりの言葉が浮かんだら、それが自分がなりたい自分像かもしれません。

しかし

こうしてプリンセスの一部を並べてみると、、、往年のディズニーのプリンセスたちは「王子様待ち」、アリエル以降は「自分の幸せは自分でつかむんだい」という独立性が出てきている感じがします。ヒーローも時代を経て変わってきてますよね。社会の流れも受け止めながら変化していくディズニー映画のキャラクターたち。

私は美女と野獣が好きですが、そんな時代の流れを感じながら久しぶりにディズニー映画見るのも楽しそうです。

#英語 #英語学習 #ディズニー #ディズニープリンセス  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?