体が疲れにくくなるお勧めの方法

なんか疲れやすいな
朝起きた時に疲れが残ってるな
朝疲れが取れてスッキリ起きられるいい方法ないかな

って思ったことありませんか?
僕が健康産業の仕事をやるようになって知ることができた簡単にできる朝の疲れの取り方をご紹介します。

方法はこの3つです。

・炭水化物ではなく、タンパク質をとるようにする

炭水化物を食べると眠くなるからです。
他にも消化が早いです。
この2つの理由から体が疲れているように感じます。


基本ご飯は炭水化物が多くなりませんか?
ごはんを食べるときにまず、タンパク質を先に食べるようにしてみてください。

例えば、卵、豆腐、納豆、肉、魚などです。ぼくの場合は、プロテインを飲みます。
味噌汁もお勧めです。

その後に炭水化物。

眠くなるのを防げますよ。

・瞑想をする

正確にいうと、瞑想をしながら腹式呼吸をすることです。

理由は、腹式呼吸をすることで脳に酸素をたくさん送ることができ、自律神経が調います。

結果として、昼間は頭がすっきりとして、夜は副交感神経への切り替えもしやすくなり、睡眠の質が上がります。

youtubeに瞑想用の音楽があるので、流しながらやるといいですよ。

4分くらいのものが短くていいのでは。寝る前にやるのも効果的だそうです。
ぼくは朝起きたときに4分間ほどやっています。

・ウォーキングをする

歩くことで体の状態をリセットすることができます。お勧めなのは、外に出てやること。同時に外の空気も吸えていいですよ。

仕事をしていると同じ姿勢でいたりしがちではないでしょうか。
コーヒーを飲んだり、タバコを吸ったりして仕事の合間に一息入れる方も多いと思います。

例えば、昼休憩の時に外に出て、コンビニやご飯を食べに歩く。ぼくの場合は、夜に記事を書きたい時は、一度外を歩きます。時間は10〜20分ほど。朝、動きたい時も目が覚めるので、よかったです。

最近は皇居の周辺を走る人もいるそうですね。疲れて眠くなったら意味がなくなってしまいますがww

いかがでしたか?

いいなと思ったものがあったらぜひ試してみてください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?