見出し画像

伝統の辛口がポップにリニューアル|SAKETIMES週報【4/19~4/25】

日本酒専門WEBメディア「SAKETIMES」編集部です。

SAKETIMESのnoteでは、毎週、大の日本酒好きである編集部スタッフがおすすめする日本酒や、公開記事ランキング、注目の業界ニュースなどを紹介しています。

それではさっそく。今週おすすめする日本酒はこちら!

「麒麟山 伝統辛口」(麒麟山酒造/新潟)

画像2

この春に商品ラインナップを大胆にリニューアルした「麒麟山」。ラベルデザインはポップに変身しましたが、「伝統辛口」の長年愛されてきた味わいは、そのままでした。これぞ、新潟の淡麗辛口!

新たな定番商品も加わったそうなので、飲み比べもしてみたいと思います。

編集部注目の日本酒ニュース

北海道から沖縄まで、日本全国すべての都道府県で造られている日本酒。酒造りは自然環境の影響を大きく受けるので、日本酒の味わいにもその土地らしさが感じられますね。

あなたの出身県の順位は、さて何位だったでしょうか?

記事ランキング

4月19日~4月25日に新規公開された記事の中から、もっとも読まれた3本を紹介します!

3位:五感でつくるチーズ作りと酒造りの共通点を探る─ WAKAZEは、なぜフランスでSAKEを造るのか?

2位:日本酒の一升瓶をミニチュア化した『日本の銘酒 SAKE COLLECTION』─ 参加酒蔵の期待コメントを紹介!

1位:【速報】「ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2021」 の審査結果が発表されました!

もっとも読まれた記事は、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2021」の速報記事でした。

第11回目を迎える「ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2021」、今年は全国261の酒造会社から1,000点のエントリーがありました。

これから季節も暖かくなるので、キリリと冷えた日本酒をワイングラスでいただくのもよいですね。

編集部からのお知らせ

緊急事態宣言による東京都を中心とした飲食店での酒類提供停止を受けて、日本酒の流通を止めてはいけないと酒屋さん応援企画を立ち上げました。

Twitterでハッシュタグ「#今こそ酒屋に行こう」をつけて、おすすめの酒屋さんを教えてください!

酒屋さんからの自薦も受け付けています。

感染対策のもと、ぜひ近隣の酒屋さんを訪ねてみてください。
きっと新しい出会いがあるはずです。

Twitterアンケート実施中!

SAKETIMESのTwitterアカウントでは、酒飲みの大事なパートナー「酒器」についてのアンケートを行っています。

ハッシュタグ「#あなたの酒器を見せてください」をつけて、お気に入りの逸品を投稿してみてください。


みなさんの投稿お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?