見出し画像

【YouTube動画解説#14】Q.チョコレートと日本酒

動画としては淡白な感じですが、日本酒を味わうに大きなポイントが二つ込められた動画です。

白飯よりも合う食が多い、それが日本酒

一つ目は「米を醸造したことによって白飯に合わないものも合う」

これは、言われてみたらみんな納得してもらえる持論なのですが、米を醸造したものなので「白ご飯」に合うものが合うのはご理解いただけると思います。「日本酒は米からできているから食の受け入れ幅が広い」ということですね。

ビールが世界中で飲まれる理由の一つは・・・

少し脱線しますが、世界各地で一番飲まれているビールは麦から出来ていますよね。そうです、麦から生まれるパンって何料理挟んでも旨いですもん。

白飯には合わないが、日本酒には合うものリスト

さて、白飯には合わないが、醸造したことで合うようになったリストつくってみます。

果物・生野菜やサラダ・チョコレートなどスウィーツ全般・カビ系チーズ・パンやサンドウィッチ・パスタやピザ・熟成赤身肉ステーキ・など

これを見ていただければおわかりの通り、日本酒の食の受け入れ力って「最強」なんです。(無論、サンドウィッチにはビール、ピザやステーキにはワインの方がドンピシャで合いますが)

身近にある魔法=「発酵」「醸造」

当たり前になっている「発酵」「醸造」って、味わいを深め、尚且つ貯蔵性も高まる。改めて考えるとこれは「魔法」ですね。

「甘いものには甘い酒」

そして、この動画の二つ目のポイントは「教えて!酒大将」で最も登場するフレーズ「薄いものには薄い酒、濃いものには濃い酒」「甘いものには甘い酒」。

フレンチがお好きな方でしたら、貴腐ワインとブルーチーズに蜂蜜なんて組み合わせを体験されたことがあるのではないでしょうか。

今回紹介した「貴醸酒」というのは、米と水で仕込む際、その水の一部を「酒」を使う、いわば「酒で仕込んだ酒」です。

その味わいたるや「貴醸酒」の名に偽りなき深みを感じていただけます。

貴醸酒の楽しみ方

飲み方も貴腐ワインと同じくデザートやチーズに合わせたり、フォアグラのような油分の多いものとの相性も抜群。

とても濃醇な貴醸酒をご自宅で一本飲み切るのは難しいと思うのですが、そんな時のために黒龍より180mlボトルの貴醸酒がリリースされています。

是非、お気に入りのチョコレートと貴醸酒の組み合わせお楽しみくださいね!

どんな日本酒とも高相性!なMinimalのチョコレート

ちなみに、僕はMinimalのチョコレートがとにかく好きでして、

カカオの特徴を表現する為に最小限の砂糖で仕上げられた、Minimalのチョコレートでしたら、どの日本酒ともいい具合にマッチしますので、こちらも是非!

住吉酒販Online Storeでも販売しておりますので、お酒と一緒のご購入もよろしいかと!

ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?