見出し画像

日本酒を愛する飲食店の為に

みなさん始めまして!平瀬剛史と申します。  酒旅-saketabiを運営しております!      まず初めに、この"酒旅-saketabi"について   開設の経緯や内容について          簡単にご説明させていただきます!

かつて私は1年ほど飲食店に勤務していました。自分でお店を出すための修行として、働き始めました。そこで料理はもちろんお酒とも向き合う日々が始まりました!

ポジションは板場といい、お客様を前にカウンター越しで主に前菜などを作る仕事がメインでした。お客様とたわいもない話をしたり、お料理の説明などしている中でお酒のこと(ワイン、日本酒、ウイスキー、焼酎など品揃えは豊富でした)を度々聞かれることもありました。その頃お酒の知識もなく、答えることが出来なかった私は"店長に確認します"が決まり文句でした。

そんな毎日の中で…

"お酒をもっと知って将来の自分の強みにしたい"    

それが始まりでした。

当時お店にはワインにとても詳しいスタッフがいたので、憧れていたのかもしれません。そこで様々なお酒の中から自分が好きで良く飲んでいた"日本酒"を勉強しようと決意しました。

選んだ修行の場は              大阪 地酒専門店 "山中酒の店"       

そこで約5年間飲食店の方にお酒を届ける仕事をメインとしながら、様々な体験をさせて頂きました。                    入荷してくるお酒のテイスティングはもちろん、 イベントの企画や開催。飲食店メニュー作成。 蔵元さんとの交流、蔵見学など日本酒の魅力にどんどん引き込まれる毎日でした!

仕事を続ける中で様々な飲食店の方と繋がり、こだわりと自信をもってお客様に提供する飲食店の方々を本当に尊敬する毎日でした!

そんなある休日、日本酒を飲みに行こうとネットで検索した日。あまりこだわりを持って日本酒を提供するお店がヒットしません。

なぜなんだろう?              あんなに日本酒の事を考えているお店なのに…   

私は職業柄お店の方からこだわりなどお話しを聞く機会がありましたが、日本酒が好きで飲みに行く方にこの情報をお届けしたい!!そんな思いで開設を決意しました。

キーワードは                【日本酒を愛する飲食店の為に。】

これが私の志すものです。          日本酒をお店で飲む時、お店の雰囲気、店主が話すお酒の知識などもお酒の旨みと考えます。

お店選びでお困りの方や日本酒が好きな方。  みなさんに至福の時間をご提供したい。    ぜひ"酒旅-saketabi"をご活用ください!

最後になりましたが…                                               日本人が誇りを持って世界にお届けできる   日本酒という宝物。             日本酒業界の発展を心より願っています!

@Tyannhira

上記アカウントでTwitterやっております!   こちらで更新のお知らせや様々な情報をお届けします!                   フォローよろしくお願い致します⭐︎★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?