見出し画像

吉乃川の長期熟成酒「秘蔵酒」

吉乃川 「秘蔵酒」 純米大吟醸を呑んでみました。

新潟駅西側連絡通路(ぽん酒館向かい)で開催されていた日本酒リーグフェスタ。

見渡すと、新潟の名だたる酒蔵がズラリと並び、試飲販売会を行っていました。

その一角に、有料の試飲コーナーを発見。

テーマは、「酒蔵渾身の大吟醸を味わう」

酒蔵渾身!?

(≧▽≦)呑みまーす!!

500円で好きなお酒を3つ選んで試飲することができます。

どれにしようか・・・。
迷いますね。

吉野川 秘蔵酒に決定!

金色のラベルが高級感を醸し出しています。

うっすら黄色味がかっています。
では、いただきまーす!
ゴクリ。

( ゚Д゚)はっ・・・!!
なんて上品な味!!

日本酒臭はなく、スーッと水のように口の中を走っていくんですが、味はとってもまろやか。
これは素晴らしい!

父の日に贈ったら、お父さんが泣いちゃいそうなぐらいいいお酒ですね。

吉乃川 「秘蔵酒」 純米大吟醸
原料米:五百万石
精米歩合:40%
アルコール度:17
極一握りの吟醸酒だけが持ちえる神秘的でデリシャスな吟醸香、長期熟成の賜物ともいえる円みのある深い吟味が溶け合い、舌を転がるなめらかな感触の中に繊細で品格の高さを感じさせてくれる妙味!

吉乃川

造りの全工程に贅を尽くした純米大吟醸の長期熟成酒、「秘蔵酒」。

日本一の大河「信濃川」の伏流水と、東山連邦からの雪解け水が地中深くで交わり、蔵内の井戸から湧き出ている銘水「天下甘露泉」を仕込み水に使用し、酒造好適米の五百万石を磨き上げ、長期低温発酵にて醸し上げた純米大吟醸を-5℃の極低温で長期熟成させています。

みなさんも是非一度呑んでみてくださいね。

#日本酒 #新潟 #秘蔵酒 #吉乃川 #古酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?