見出し画像

50代のWebライターが考える老後と未来設計[#037]

いらっしゃいませ!

50代のライター生活へようこそ!マスターのサケサカです。

現在ネットビジネスを副業に選ばれている、私と同年代の方などは、なぜ副業をやっているのでしょう?

例えば私の場合、Webライターが本業で、それ以外にアフィリエイトブログや添削サービスなどを行っているのが副業にあたりますが、それらはすべて将来への投資という意味あいが強いです。

53歳でWebライターデビューをした私ですが、この仕事は体力的にいつまでも続けることのできる仕事だと思っています。

前職の飲食業など、経営側はともかく現場に立ち続けるというのは、今後どんどん厳しくなっていくハズです。

もちろん、70歳を過ぎてもカウンターに立ち続ける方もいらっしゃいますし、体のケアに気を使えば不可能な話ではないでしょう。

とはいえ、どんどん体力は衰えていくのに従って、カウンターでお客さんと相対するのは体力的にも精神的にもキツくなってくるのは間違いありません。

それを考えた時、50代でWebライターというネットビジネスの世界に転職したのは、当初は不可抗力であったとはいえ、結果的には正しい選択肢だったのではないかと、個人的には思っています。

もちろん、60歳、70歳になってもWebライターとして需要があるかどうかは、どれだけ過去の経験値だけに頼らず新しい知識やスキルを吸収していけるかにかかっているでしょう。

過去の栄光だけで稼ぎ続けられるほど、かんたんな商売でないのはよく分かっています。

しかし、体力的には飲食業を続けるよりははるかに楽ですし、学び続けなければいけないのはどんな職業でも一緒です。

これからも社会の情報にアンテナを張り続け、新しいことにもどんどんチャレンジして、若い人に負けないように(この言葉自体は個人的にあまり好きではありませんが)Webライターとして第一線で活躍し続けて行きたいとも思っています。

しかし、その反面で労働時間と収入のバランス上、もっと効率的な稼ぎ方をしていきたいと思っているのもまた事実。

私は、何度かこのブログでも書いてきましたが、これまで貯蓄とかそういったものには一切興味がなく、力も注いでこなかったため、50を過ぎたというのにまともな貯金など一切ありません。

独身という気楽さもあり、稼いだお金はすべて娯楽(主にお酒)につぎ込んできましたし、宵越しの金は持たない典型のような人生でした。

とはいえ、50を過ぎてフリーランスになった時、まずはWebライターとして食っていけるだけの生活を手に入れるため頑張った後は、少しぐらい自分の老後をちゃんと考えようと思ったのです。

つまり、現実的な蓄えをしようとようやく考えたというわけですね。

そこではじめたのが『つみたてNISA』

毎月の稼ぎの中から3万円ちょっとを捻出し、年間40万円を投資信託にかけていくというあれですね。

つみたてNISAは基本的には貯蓄ではなく、あくまで投資にはなるのですが、それでも自分の財産になっていくことには代わりありません。

そうした将来への貯蓄や投資にお金を支払うというのは、私の人生では初めてのできごとです。

そうした最低限の武装を行った上で、さらにいくつになっても生活していける土台を作らなければいけない。

それが、今の現状です。

そうした考えからも、Webライターは体力的にはいつまでも戦い続けられる職業ですし、需要がある限りはいくつになっても働いてその日の糧を得ることができます。

ですが70や80になった頃、1日何時間もパソコンに向かい、1文字いくらで記事を書くだけでは、ジリ貧になってしまうのも間違いないでしょう。

現状のWebライターという職業以外に、何らかの形で『ストック収入』を得る仕組みを作っておかなければ、楽しい老後は送れそうにありません。

そのためのブログであり、そのための検索サービスの提供、そしてオンラインコミュニティの主催です。

どれも現状は大した稼ぎにはなりませんし、今後もそれが収入の柱になるとも思っていません。

しかし、今こうしてnoteに日々の想いを書き続けているのも含めて、私自身のブランド力を高め、いずれは自身の商品を作っていきたいと思っています。

その商品が一体なんなのか?

Kindle出版なのか、有料テキストなのか、それは正直いって現時点ではまだまだあやふやです。

だけど、今は種まきの段階と覚悟を決めて、まずはWebライターとしてもっと安定したポジションと収入を得ること。

その上で、もっともっとビジネスを勉強して確固たる収入の柱を作ること。

この2つをテーマとして、これからもガンバり続けていきたいと思っています。

『いくつになっても人生は挑戦できる!』

このコトを証明し続けるために、そして同年代のおっさんたちの希望となれるように、これからも走り続けます!

そんな、改めての決意表明でした。

では、また明日!

サケサカ活動報告

■Twitter/サケサカ@50代デビューで月収50万円突破のWebライター

■ライター実績/ポートフォリオ

■ブログ/50代のライター生活

■standFM/50代の学びBAR

■You Tube/50代の学びBAR(準備中)

■ライターのためのオンライン交流会(無料)/ライターズバー

■50代からの人生設計を応援するコミュニティ(無料)/50代の学びBAR

■提供サービス/プロライターによる添削サービス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?