見出し画像

2023.11.29 第629回 三越落語会に行ってきたよ♥

行きたくなーいって言っていた私ですが、結果行って良かった!チケット売れなくてよかった…。


■前座さん:まんじゅうこわい

久しぶりにまんじゅうこわい聞いたなー。
声の通りも良くて、聴きやすかったんだけど…なんか綺麗すぎて印象に残らず…。

■三遊亭遊七:初天神

声が苦手で、苦行でした。

■蝶花楼桃花:悋気の独楽

前々から色々な人にお勧めされていた桃花さん。
やっと!本日初拝み~。

声が…!めっちゃ好みでした。
ちょっとぐいぐい目に来る枕も、ふふふふーと釣られて笑っちゃう。
かわいらしいお妾さんの声から、ちょっと気位高いのねって感じの悋気のおかみさんに旦那さん、調子のよすぎる丁稚どん…するっと聴けて気持ちいい~。

【着物】
白系の長着(柄が照明で反射して見えなかった)に紫色の袴姿も凛々しく、さわやか~♥。

■春風亭小朝:浜野矩随

枕の小話もどどどどっと連発してて楽しかったー。
さらっと話されるんだけど、なんていうのか、さらりと矢が飛んでくる感じの枕。

噺は志の輔さんバージョンよりも短く感じた。ああ、柄の飾り細工の説明とかがないからかーなどと感じつつ、小朝さんの噺も好きだな。

そして優しい!今桃花さんがちょっと売れてきて天狗になってきているから、楽屋に来て3万くらい渡せば凄く喜びますよ。そしたら、俺このころから桃花と仲いいんだーって言えるチャンスです!是非楽屋にお越しくださいって…(笑)そんな話も落語の中に組み込んでしまうという。

【着物】
肩の辺りが濃い緑で、胸から下はベージュの長着に、濃い緑の袴姿でかっこよかったー!お洒落♪

■立川小春志:締め込み

桃花さんとは入門時期が一緒という枕から、お互いに「小朝さんのところの新しいスタッフ」「談春さんのところの変わった男の子」というイメージだったとか。

実は私、真打披露でうわー苦手ってなってしまった小春志さんだったんですが、今日の彼女はとてもふわふわとにこにこと笑い、とてもリラックスしたようないい雰囲気。
あら、この方こんな笑顔を見せる方なんだーと思ったり。

そして、落語に入っていくと、前回のイメージは払拭されて、江戸っ子らしい啖呵を切る旦那さんに、めっちゃまくしたてるおかみさんにちょいとのんきなどろぼーさん。
三者の表情がくるりくるりと変わって、聴いててとても楽しかった。
真打披露での「化け物使い」の時のような、ただまくしたてる(ように聞こえて笑えなかった)落語ではなくって、落語の世界観の中にいて、生きている小春志さんを見れたような気がした。

でもどうしてもかわいい男の子イメージが抜けない💦
おかみさんになる時はちゃんと女性なのに、中性的でそれもまた良いですな。
あと、先日話題になった前髪問題も小春志さんで、ああこういうことかと思ったり…目をパチパチするところなんかは、前髪が目に被っていると、ちょっと表情が見え難いよねえ…と。

【着物】
黒の羽織に、小豆色っぽい長着。ちらりと見えた長襦袢がまたいい色でねえ。隠れたお洒落も素敵やなと。

■立川談春:味噌蔵

開口一番、俺がトリをやりたいって言ったわけじゃないんだよー小朝さんがさっさと帰っちゃうからさ。そんなに一緒に楽屋居たくないのかねーといきなりぐれる(笑)
三越の4階で履きものを買ったら店員さんに「踵はすこしでたほうがいいんですよ」って、雪駄の履き方から説明されたっていう…。そのあと「お仕事でお使いになるんですか」って言われたので、私もまだまだですねえ…と。

先月が志の輔、今月が談春…普段呼ばないくせになんですかねー。呼ばれたら出ると思いますよ。あ、出ないかな。談志が代理で出たことがあるんですけど、その頃は今と違って仲入りの時間が長かったんですよね。今は20分だけど、みんなお弁当食べるから。談志がなにやってんだ!って怒って仲入り中に幕開けさせたりして…次また代理でってなったとき、三越劇場からあのひとだけはやめてくださいって言われたり、あと談志は戦争中の食糧難を経験してきたから、食べ物を粗末にすることが大嫌いだった~という壮絶なお持ち帰り話からの味噌蔵。

ぶっちゃけ、今回客席をどっかんどっかん爆笑させていたのは談春さんでしたな。
お見事ーって感じで、めっちゃ楽しかった。

【着物】
黒羽織にメタリックブルーにも見えるつややかな長着。紬なのかなー?柔らかものなのかなー?が気になった私ですよ。

というわけで、大変面白かった三越落語会でした。
いつもの枕のネタバレがないのは、私は志の輔さんの枕なら丸暗記するんだけど、他の人は聴き流してしまうようです(笑)

場内アナウンスが、携帯の他に、「帽子を被っている方は脱いでください」とか「公演中の隣の人との会話はお控えください」とか、凄かったわ…。
実際私の後ろの席のカップルもぎりぎりまで喋ってて、どつきたーいってなった。

落語会で缶バッジじゃらじゃらの痛バッグ持っている人初めて見たー!どちらの女性落語家さんのファンの方かしら…。
私の志の輔さん手ぬぐいの着物や浴衣も推しコーデというよりも痛コーデに近いので、人のことは言えません(;・∀・)


また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。