見出し画像

2024.2.10 富山旅行(東岩瀬・新湊)1日目


起床3:30 6:28の新幹線に乗るために~早起き!
安定の洋装MIXの着物+ブーツ。
富山は寒いかなーということで、半衿はフリース。マフラーとアームウォーマーも持って新幹線へ。
今回は行きははくたかで長野方面廻りで移動。長野のお山も沢山見れて楽しい。
私山登りはしないけれども、山を見るのが好き。

乗った新幹線は超混雑。指定席の通路やデッキにも自由席の方がたくさん。私は新幹線に乗る時は、座席確保で並ぶのが面倒なので指定席を選ぶ派ですが、自由席で指定席の空席を転々としている人を見て、心臓強いっすねーと思いながら眺めておりました。
大体の自由席の方は立ってたり、通路で自分の荷物に座っておられたんですがねえ…。

さて、そんな混雑なのでなかなかトイレにもいけず、行ってもトイレ待機列が長い。
女性用トイレのドア前の洗面スペースにずっと立っている男性とかめちゃ邪魔だし、気持ち悪い。立つスペースを考えろよって思ったりした新幹線でした。

その他は、長野の雪景色やお山を見れてよきーとなっていた私ですよ。

上越妙高駅!窓のフレームが額縁みたいで好き♥
糸魚川のこのお山好きー(名前わかりません)
黒部宇奈月温泉を通過
もうすぐ富山!

そして富山到着!

恐竜~
恐竜の口のトンネルも!
どどーん!

福井まで新幹線が延伸するということで、福井絡みのイベントがこの連休にあるらしくて、福井から恐竜さんが来てました。

蟹がでかい!
こんなイベント

私は駅前の源さんで🍙を買って、東岩瀬に向かうなり~。
電車に乗ったら、新聞を片手にわくわくしているおっちゃんず。これは!今日は競輪があるんですね!ってわかる客層。
いかにも旅人な私に、おっちゃんたち席を開けてくださる。

■東岩瀬到着

 

手前が酒粕スィーツが美味しいMUROYA さん

東岩瀬に着いたら~満寿泉の周辺をぐるぐるしたい♥

こんな帯とか
着物あったらかっこいいなー
満寿泉に来たぞ~

■試飲スタート♥

龍のタイルを眺めてから、沙石さんへ。
先客がすでに2グループ

指定された位置の対面のグループに香水臭い男性がいて、あほちゃうかーと思った。
そのグループには背を向けて試飲しておった私。こんな臭い空間で飲むなら早めに切り上げるかと思ったところで、その人たちが帰ったので、私は杯を重ねたのでした。

●富山ブレンド 私的には特に可もなく不可もなくといったところ

富山ブレンド
おつまみセット

●つとめて 爽やかで飲みやすい。後味がとてもフルーティ

つとめて ラベルかっこいい
ふーんってなっちゃう(;・∀・)

●UNO 薄いエコーズみたい。

UNO
ワイン並みに説明が多い(笑)

●原酒スペシャル2016→美味い。

原酒の力強さ、やっぱり好き。

●純米大吟醸スペシャル(オーク樽仕込み) →美味い😍

お値段以上♥

まろやか〜。原酒スペシャルも好きなんだけど、こちらのほうも美味しい。お酒なのに口の中でとろけていような感じがたまらんですよ。お代わりしてしまった。
口の中がとても幸せで飲むのがもったいないレベル😖❤️
美味しすぎてフリーズするわ。
飲んだあとの呼吸も気持ちいいのですよ😭美味しくて泣きそうと蔵元にお伝え下さい❣️

●貴醸酒✕貴醸酒 
→やばい美味い。貴醸酒というよりラム酒じゃないの?って感じの貴醸酒✕貴醸酒。

好きじゃあ…!

#満寿泉 のお酒って飲んだ後の呼吸すらも美味しい。残念ながら他のお酒ではこの感覚を味わったことがない。
お酒が口腔を伝って全身に染み込んでいく感覚がたまらん。
口の中がというか自分を取り巻く空気が満寿泉😍

沙石さんを出ると、休憩所があるのですが、そこにあった自動販売機にいい感じの酒の肴が!
これは兄好きそう、これは友達好きそうとか4袋買いました。

飲み物の隣にしれっと…
げんげが多いのは私がげんげ好きだから~
酒商 田尻本店

そして酒商田尻さんへ。
大昔は東岩瀬駅の近くのお酒も置いているコンビニだったんだよなあ~なんてことを思い出しながら、田尻さんへ。
相変わらずのお酒!

圧巻です。
ずっと眺めていられる!!

Xのフォロワーさんにオススメを聴きながら、楽しく迷って、以下購入。

AKEBONO LIGHT
曙 利右エ門 生酒
竹葉 能登の梅酒
黒龍 貴醸酒

利右エ門飲むのが楽しみ♥


AKEBONO LIGHTのラベルの裏に猫さん!!かわいい!

満寿泉 貴醸酒で造った貴醸酒
満寿泉 純米大吟醸スペシャル(オーク樽仕込み)
満寿泉 一号しぼり

満寿泉ご一行様

最初は2000円位の気軽に飲める系をたくさん買おうかな~って思っていたんだけど、大吟SPとか貴醸酒×貴醸酒を飲んでいたら、もうほわあああって酔っていく感覚がとても心地よくて、今回は晩酌用じゃなくて、じっくり呑む系のお酒を買おう!ということで、こんなラインナップになりました。有料試飲の時から心に決めていた満寿泉スペシャルと貴醸酒✕貴醸酒を買いました。お酒でトリップ🍄当分幸せです。

最初の予定では、このあとKOBOさんとMUROYAさんと思っていただけど、沙石さんで既に予定時刻を大幅にオーバー(;・∀・)
田尻さんでものんびりとお酒を選ばせていただいたので、これはチェックインに間に合わない(連絡はするけれど)のちの行程が…!ということで、省略して東岩瀬駅へ。
いつもなら、岩瀬浜駅に行って、途中のみやさんでパンを買うのだけれど、あいにく雨も降ってきたので、色々ショートカットして富山戻り。

美富味さんへGO!
最初は2月のチョコレートプレートをと思ったんだけど、気持ちがお酒!ってなっていたので、お酒とお料理のプレートを。

これで1500円!

これがまた美味。
お酒の肴だから量はいらないのよ、でも1種類じゃなあっていう我儘な酒飲みの要望にぴったりのプレート。
牛肉の八幡巻がとても美味しかった。
満寿泉のあらしぼりはしっかりした味わいのお酒なので、どんな料理にも負けないところが好き。
美味しかったーと満足して移動の準備です。

富山ではまた源さんでお弁当を購入。昼ご飯になるものを食べていないので、ホテルに行ってから食べる用。
ホテルに到着が小一時間遅れる旨を伝えて、移動でーす!

鉄分多めな方が多かったです。

志の輔さんアナウンスをにやにやしながら拝聴して移動する旅人です。
地元の人は聴き飽きてしまったかもしれませんが、富山の万葉線でしか、志の輔さんの声の車掌は聴けないのですよー(T_T)
志の輔さんのアナウンスが導入された時、その時新湊出身で遊んでくれた人も志の輔さん好きで、普段は車なので万葉線にはめったに乗らないが、志の輔さんのアナウンスは聴きたいからと一緒に乗ってくれたことなんかも懐かしく思い出す。

■第一イン新湊到着

小雨が~

駅を降りたらいきなり雨が…!
チェックインを対応してくれたのは研修中の新人さん。
新人さん自ら「研修中の身なのでお待たせすることもあるかもしれませんが~」と。
いやもう全然!問題ないでーす!っていうか、仕事なんて場数踏んでなんぼのもんなんで、いくらでもたたき台にしてくださいなって感じ(そこまでは言わなかったけれど)

さて。お部屋が広い。
ビジネスタイプの部屋とソファがある部屋があるようで、私はソファのあるお部屋にしたんですが、これが大正解!
歩いたー疲れたー!って時に、かっちりした椅子に座っても、なんか休憩している感じしないじゃない。
寝転べそうな長さのソファなので、歩いたー疲れたーちょっと足伸ばして座るーって時にいい。
部屋の色調が心落ち着く感じなのかなあ。床はモスグリーンを基調とした絨毯で、天井が木目調なのさ…。

疲れた足を伸ばせます
天井でーす
モスグリーンを基調とした絨毯

源で買ったお弁当を食べてから、昼寝。
色々入ってて好きなお弁当

1100円

昼寝して起きて…雨音がするなあ~BRIDGE BARどうしようかなあ。
東岩瀬での余韻がまだ残っているよなあ…でも志の輔さんが射水、入善、東京のどっかでほめちぎっていたブリッジバーだし。
満員だったら(この日は海王丸パークでバレンタインイベントがあったので混雑してるかな?と)どこかで酒買って帰ろうと思って外に出たら、19時前で町はまっくら…。

お地蔵様にお家があるのが不思議…
暗いぞー

雨風が結構凄い中を歩く…内川の道路は、漁船が川に係留されているので、安全柵とかはないので、足踏み外したらどぼんです💦

夜の水面に映る光も好きやちゃ。
寒いほど光が綺麗だよねえ

足元が見えなくてこわーい(T◇T)ってなりながら、お酒を目指す…。道は内川の生活道路をひたすらまっすぐなので、迷わないんだけど、暗いよ~。

そんな夜の闇の中を歩いている時に、出くわすと怖いわー。昼見てもぎょっとするが夜見るとひえええ!ってなる。
小窓がいい雰囲気
徒歩20分で到着!

■BRIDGE BAR (ブリッジバー)


大好きな立川志の輔さんが枕で誉めてた新湊のBARです。
射水、入善、東京…とかで話されてきたので、どんなバーなのかなって気になっておりました。

重厚な鉄の扉を開け、引き戸を開けると…絶対お酒が美味しいところじゃん!っていう空間が広がっておりました。
扉をあけるとテーブル席があり、入って右側にカウンターがあり…いきなりカウンターじゃなくて、隠れ家的雰囲気がたまらーん。
カウンターの端っこの席に座ってお酒の時間の始まりです♪

はじめの一杯はオリジナルカクテルを。
【サン・ファン・ミュール】が、ジンジャー効いてて、とても好みでした。お通しのドライフルーツとマッチしてて美味しかった〜。
これホットカクテルで飲めないかなーと帰ってきてから思ってる。

【サン・ファン・ミュール】

新湊の方が藤井くんスペシャルは必ず頼むようにと教えてくれたので、お尋ねするとチョコレートのテリーヌということで早速order
濃厚なチョコが美味!

チョコレートのテリーヌ

これはウィスキー呑みたい!となり相談しつつノブ・クリークに。ノブ・クリークも美味しかった❤️テリーヌとぴったりで幸せ😍ゆっくりと飲むウィスキー好き。ちなみにこちらは60度ございます。美味しくて濃厚な時間を漂います。

ノブクリーク シングルバレル

そして志の輔さん話を持ち出し、志の輔さんが来店した時のご様子なんかを伺う…。
この空間に志の輔さん!いいなあ!
私もコースターとか台ふきんになって存在したいわーと思うなど。一般民間人ゆえ志の輔さんの呑みの場に同席するなどありえないじゃん!落語会の客として金を払う人間として価値はあるが、呑みの場に同席する価値はないからねえ…いやあ羨ましい。とは、ブリッジバーの方には言いませんでした。

その後もう一杯ということでウッドフォードリザーブでハイボールを飲みましたが、味がしっかりしててハイボールにしてもガッツリ美味しい。
香りも良くて空間に溶けそうになった。

ウッドフォードリザーブ ダブルオークド 43.2度

毎月10日はきものの日でスタッフさんは着物でした。
オーナーさんの羽織が玉虫色でカッコよかったー!
和装のバーテンダーさんというのも素敵ですね~。
正確でお客さんが沢山いらっしゃっても落ち着いた接客で爽やかでそつのない接客に感動でした。

これはまた新湊に行ったら寄りたいな❤️

志の輔さんが気にいって枕で喋りまくったのも納得

そして帰宅時に暗闇で迷子~(;・∀・)
GPSに頼りまくってなんとかホテルへ。
五洲薬品さんの入浴剤にてのんびり湯船に浸かって眠りました。

朝から晩までお酒浸りのいい一日でした。

★2日目は立川志の輔さんの故郷、新湊を散歩します←ココカラどうぞ★


また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。