見出し画像

2024.2.11 富山・新湊旅行 2日目


雪予報もありましたが、快晴!
楽しみにしていた朝食バイキング!セルフ海鮮丼もできますー!というお刺身たくさんのバイキング。
私はお刺身定食状態に。

セルフ刺身定食!

新鮮なお刺身を中六醤油で食す!美味~。東京でいくら新鮮なお刺身を入手しても、富山で食べる方が絶対美味しいんだよなあ~。お刺身とご飯お替りしました。

さて、昨日はベロア着物にフリースの半衿でしたが、ちょっと暑かったー!今日は半衿はなしで着用。

ベロア着物の裾に別布でフリルつけてます。
袖口もフリルリボンをつけている…フリル好き。


快晴!お散歩日和でーす!

■クロスベイ新湊から内川散策へ

志の輔さんのサイン入りなのは一枚だけなのが謎…。

クロスベイ新湊で、内川界隈の地図を頂こうと思ったら、見つけられず。でも短時間滞在で何回か来ているし、12月には車で一周して貰ったので、GPSさえあればなんとかなるでしょうとそのまま出発。

クロスベイ新湊に3月のチラシがあったので、いただいてくる~。夜公演が確保できたので、チケットの到着がとても楽しみです。大丈夫よ、チラシ片手に疑似デートとか言わないから。さすがにそれはなーいーよー。

3月のチラシ

とにかくお天気がいいです。

またここで撮ってる(笑)
月と兎さんを向こうに(今回は寄れなかった~)

観光客な🐰、いろいろなところでにこにこと挨拶されるので、ペコペコ返す😅

おきがえ処・内川 KIPPOさん前を通過すると、中の人と目が合う??と思ったら、ブリッジバーの藤井さんでした。

おきがえ処・内川 KIPPO

そして中川大福堂と中川餅店を梯子する🤣荷物ずしーん
でも宅配便にするほどではないので、そのまま移動しますよ。

■志の輔さんのご実家界隈をまたうろつく(笑)


立町
ご実家跡地はケアセンターに。
竹内彩古堂

竹内彩古堂さんは、中をちらっと見たら、ガチの古道具屋さんで冷やかしで入れるような雰囲気じゃないです(;・∀・)
志の輔さんのポスターだけ拝んでまいりました。

なんとなくモモリンを聴いた後だと拝みたくなる~。
東橋が移動の目印
お天気雨

天気雨から陽射しが強くなってきて…と数分で天候が変わってます😳

■東橋で休憩

ここで休憩するのが定番化
中川餅店さんの桜餅

中川餅店さんの桜餅、形状から関東風の粉を焼いたものなのかなと思ったらお餅だったわー😳もちもちでとても美味しかった。そして中川餅店さんは桜餅もうぐいす餅もあんこが粒あんとこしあんが選べるという…。
もちろん今回もきな粉だんご買いました。

東橋で睡魔が〜🤣
暖かくて心地よい風が吹き抜けて、うたた寝するのにいい感じ。瓦屋根のお家が多いので、改めて「甍の波」ってこういう風景なのかな〜と…思ったりしつつぽやーんとしている…。

お寺の裏が仏具店って便利っていうのかしら…

■新湊天満宮再び

昨年12月にぐるんと廻っていただいた時に連れて行っていただいた新湊天満宮に徒歩でいきました。

ふむふむふむふむ
旧ご実家のすぐ裏


正解はまだわからない。
川の駅新湊から撮影をしている人を眺める…
今日のお昼はかけ中です。

かけ中というのは、お蕎麦のお出汁に中華麺が入っているという新湊名物なんだそうです。

太麺でストレートな麺。確かに癖になる美味しさかも。
曳山も見物。

なんとここまで未だにノンアルコール!
単にアルコールが売ってないだけ🤣ともいう…。カモン食品館が閉店されたので、気軽にお酒とか買える場所がなくなっちゃたなあ~。

新湊の海にさよならをして
この絵好き♥

さて、ここからアイコールスタジオさんへ。
8個ほど購入して…

■KINGYOさん


KINGYO

アイコールスタジオの並びにある「みんなと」1階にあるアクセサリーのお店。

今日も新湊の方より志の輔さん情報をいただきにやにや🥰するのでした❤️
ここでの時間がとても楽しかったのです。
地元の方に、私の志の輔手ぬぐいバッグにより、志の輔さん好きがばれ、そこから竹内彩古堂のお話を聴いたり、まだ売れていない頃の志の輔さんの落語会のチケットのもぎりを後輩のテニス部の人達がやっていたのよーなんていうお話を聴いて、そりゃあ志の輔さんも富山最優先になるよなあ~って納得してしまったのでした。教えてくださった方も新湊高校の後輩だそうで…思わず質問後輩の方ってどれくらいいるんでしょう?ってそしたら、沢山いるわよー(笑)って。

あと常々私は志の輔さん眼鏡なんぼ持っているんだろうと疑問に思っておりましたが。
なんと志の輔さん眼鏡も新湊の地元のお店で作っているんだとか。新湊に帰ってくるたびに、そこのお店に行っては眼鏡を作っているという…。面白い形の眼鏡が沢山あるから行ってみられ、近いからーと場所まで教えてくださる。親切!!
で、KINGYOさんを出た後にお店の場所のみ確認。
今回は富山でも人に会う予定があったので、入店はせず…
しかし、眼鏡屋さんにしてはお店が大きい!!チェーン店で大きい眼鏡屋さんは見かけても、個人経営と思われる眼鏡屋さんでこの規模は凄いわー(;・∀・)びっくりー。
ジンズ眼鏡ばかりなので、今度作ってみようかなーと思う眼鏡民でした。

太陽堂さん
店内も凄く広々してました。

なんだか志の輔さんの謎を解く旅と化しているなり👻
志の輔さんの高校の先輩だとか後輩だとかのお話はあちこちで聴きましたが、とうとうご親類に志の輔さんの高校の同級生というところまでたどり着きました。志の輔さんは飲みに誘えないので、同級生の方いかがですか…(;・∀・)
もはや、飛騨のおっちゃんの新湊バージョンでございます…。

もちろん志の輔さんの話だけをしていたわけではなく、着物の話なんかもしておりました。
そしてKINGYOさんで素敵なアクセサリー買いました❣️
一目惚れ〜これは絶対志の輔さんの時に付けたい!!
何故なら、志の輔さんの出囃子は「梅は咲いたか」なので、梅のかんざしなんて嬉しいじゃん!(私が!!)
#つまみ細工 というと成人式向けなパステルカラーとかラブリーな感じのものが多いイメージなんですが、これは赤・黒配色でめちゃかっこいい!いやーいいお買い物でした♥

梅の花のつまみ細工(かんざし)

そんなこんなで今回の富山・新湊旅行は、あちこちで志の輔さん話を聴けて話せて楽しかった🥰富山の皆さんありがとう

■新湊を離れて富山へ

帰りもレトロタイプの電車で志の輔さんアナウンス
そして高岡駅

富山駅では福の神に遭遇…ありがたし…。
こちらの福の神も志の輔さん繋がりでございます…。富山の人いい人ばかりなんだけど…。県民全員神様なの?

さてなんだかんだで行程が押しまくったのは、私が新湊に浸りまくっていたからで…富山での飲み歩き時間などなーい!

安定の8番らーめん。ここのハイボール炭酸しっかりで好きなのよ。そしてこの日初アルコールです!

ハイボール
もつ煮込み半ラーメン 旨い!

8番らーめんを出てコンコースでのんびり。
なんかピアノ上手い方が「冬の華」を壮大に弾いておられてて心地よい。

なんか呑んでても呑んでなくても色々な行程が押しまくるゆるゆるな旅行でした🤣これじゃあひとり旅しかできないわーと思いつつ気ままな旅楽しかった。

■帰途の新幹線

こちらは中川大福堂の桜餅♪
あんこはこしあん。

中川大福堂の桜餅

皮はもちっとはしていたけれど、お餅ではない感じ。しっとりもっちりした皮で、これまた関東風とは違う。富山の桜餅は全般的にこのタイプなのかしらとまた気になる新湊の味が増えました。

次の富山は3月のてるてる亭
新湊には4月にまた行くのです。お花見できたらいいな♥



もしも~そんな奇特な人がいたら~存分に富山の酒になります(笑)