見出し画像

10月29日 三味線お稽古★10月3回目

春に体験入学をして、入門自体は10月だったので、8月9月はSEIONさんのサブスク三味線を借りて自主練をしてました。
ずぶの素人なので、届いたまま使っていて、届いた時の2の糸の巻きがぐしゃぐしゃだったのを、返送交換をするのが面倒だったので、自分で適当に巻き直して使っていたので、これでいいんだろうかとか、三味線自体のグレードとか糸の交換時期とかわからないことばかりだったので、お稽古の時に持って行くので見ていただけませんかーという話をしていた…。

最初はお稽古の時に師匠の長袋を借りて、その次のお稽古の時に三味線を持って行くという段取りだったんだけど、次のお稽古は職場から行くので、通勤電車+職場での置き場(楽器持込んでも怒られない職場ですが)を考えると…自分で長袋作って、休日のお稽古日に持って行こう!と作りました。
まあなんとなくこんな感じかしら。三味線が入ればいいのよねと…見よう見まねで作って持参。

まずは長袋と中袋に驚かれて、その後志の輔さんの今年の手ぬぐい(兎柄とPARCO劇場柄)バッグを驚かれて、なぜかハンドメイド話に(笑)

長袋 表地コットン100% 裏地は着物地
中袋 表地はチャイハネののれん・裏地は普通の裏地用生地
2023年の志の輔らくごinPARCO手ぬぐいBAG(裏地は綿の風呂敷)

それにしても来年のPARCOは月間鑑賞最大数を更新する本数が取れまして、今まで14年間取れなかったのが謎過ぎるという。誰にも売らず志の輔さんと鉄九郎師匠を満喫します…。
さて、雑談ばかりしているようですが、お稽古時間はちゃんとご指導ご鞭撻いただいておりまーす。

2の糸がネックになっていて、他にも修正処はあるんだけど、やっぱり2の糸が…反復練習しかないので、しかたなし。

あとは長袋の入れ方が雑だったので正しい入れ方を教えていただき、三味線チェックもしていただいたので、安心してまた自主練に使うなり。三味線はちゃんとしたものだから大丈夫ということで、ただ、細かいところが掃除されていなかったらしくて、汚いねーと言われた(;・∀・)
届いた時から三ケ月…ほこり溜まってしまったのか、元からなのか…とにかく掃除も必要なのねと…。
そして気になっていた糸も綺麗に巻いてもらったので、ひと安心。

お稽古は今日から動画で師匠多めで撮影。あとで注意点を確認しながら、また自主練でござる。まだまだ2の糸空振りしたりしますが、楽しい~。
いつかの夢を目指して頑張るのだ。

それにしても推しがお手本ってなんとも尊いのである…。

【おさらい会】
11月12日にTeam鉄九郎おさらい会というのがあるそうで。
おさらい会どういうものかわかってませんが、名取の方のお披露目会も兼ねているそうで…志の輔さんで松永鉄九郎さんに出会ったので、長唄は全然わからん…ので、聴きに行ってみようかなーと思ってます。
歌舞伎行っても黒御簾の中で演奏姿見えないし、舞台での演奏もあるよと言われたけれど、なかなかちょうど良く舞台演奏のある演目を取るかっていうと微妙(;・∀・)
長唄の生演奏をちゃんと聴いたことないし、松永一門の方の演奏なら勉強になるぜ♪

場所:日本橋三井ホール 和室「橋楽亭」
日時:2023年11月12日(日)
開場:10時30分
開演:11時
入場無料(^^♪



また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。