見出し画像

サブスク三味線と私 3日目~8月分

【8月8日】
さくらさくらの自主練は続くよ~。

ふと、左手の指の動かし方がおかしいことに気がついた。
これでは002002が003003になってしまう…。
うーん…。

そうだ!師匠(予約中)のYouTube動画見よう!
ほうほうこの角度か~と改めて動画を見て、弾く弾く…。
おや?これは動画と一緒に弾いたらどうだろ?とやってみたところ…同じ速度では無理!
0.75に遅くしてちょうどいい。
とりま指の動きに慣れるまでは0.75で同時演奏練習。
この速度なら弾きながら歌える~と本日も30分。

明日は仕事帰りに志の輔さんの牡丹灯籠に行くので自主練はお休み~。
その分、生演奏の出囃子とラストシーンの三味線を堪能してきたいと思います。

3連休は昼と夜で30分づつくらい弾けないかなあ~。
先々週末は解体工事やっていたけれど、今週はお盆休みで工事ないよなあなどと防音対策ではなく!他の音に紛れ込もうとしております。
忍び駒を買うか少し厚めの定規を使うか…で今はとりあえず厚めの段ボール(;・∀・)

【8月10日】
1日空いたら(大好きな志の輔さんの牡丹灯籠に行ってました)結構忘れてるというか、ひっかかる…。今日は002002のほかに446446も弾いてみる。002002方が初心者には弾きやすいなあ。今日は40分くらい気のすむまで弾いてました。ちょいと仕事でくさくさしていたので、気分転換で弾くというねえ。

しかし、弾きながらチューニングが必要な楽器さんなので、弾いた音で、あああずれてるー(弦がゆるんでるー!)ってなって調整しつつ(自分の好きな音に)ひたすら練習。

牡丹灯籠では未来の師匠が三味線で参加しているんですが、落語に集中しすぎて三味線にまで気が回らないという…ごめんなさい、未来の師匠(;・∀・)

【8月11日】
今お手本にしているのは「三下がり」のさくら002002と呼んでいるもの。
以前別のところでいただいた楽譜は「本調子」446446の。

今日も三下がりを練習後に本調子も弾いてみる…。三下がりで慣れちゃったからな~と思いつつ、まあ練習なのですよ。

【8月12日】
吞んだくれて一日終わりかと思ったものの、毎日指は動かしていたほうがいいでしょうと本日は30分程度。苦手な部分を繰り返しては動画と同時演奏。まだまだ0.75倍速のままでございます。

【8月13日】
やや熱中症気味になったので、演奏練習自体は20分程度。
速度標準で弾けるようになったので、あとはチューニングだな(;´・ω・)チューニングアプリをダウンロードしたものの使い勝手が良くわからない。
リアルお稽古だと先生がチューニングしてくれたものを使っているからねえ。もう全然音が違います…。
お稽古場の三味線と弦の素材自体も違うんじゃないか疑惑。

【8月14日】
頭ぶつけて体調不良のため気分乗らず…20分程度さらりと流す…。

【8月15日】
調子よくおさらいができたので20分程度で終了(*'▽')

【8月16日】
仕事で疲れすぎて三味線の気力なし…だったけど、私の爪弾きあってる?って動画で確認したら違ったー!!と、5分くらい軽くおさらい。

【8月17日】
志の輔らくご鑑賞でお稽古お休み
しかし、三味線の音色良かったなあ~と短い時間でも堪能♥

【8月18日】
体調不良で早退してそのままダウン

【8月19日】
引き続き体調不良でお稽古お休み
動画で疑問点を解消していく…ふむー。沢山動画アップしてくれてる未来の師匠でよかった(笑)

【8月20日】
30分くらいお稽古。録音してみようということで…うわーボロボロ(;・∀・)なるべく譜面を見ないというのもやりつつ、カラオケに行って大きな音だしたいなーなどと思うなり。バチはどうしても響くから💦

【8月21日】
疲れすぎて断念…

【8月22日】
記憶がないから弾いてないのかも(;・∀・)

【8月23日】
体調不良過ぎて断念

【8月24日】
あーだーこーだ悩みながら20分程…。
爪弾きならいい感じなんだけど、バチ当たんない感じ…。

【8月25日・26日】
体調不良過ぎて断念 

【8月27日】
譜面なしで弾いてみる。たどたどしすぎる!!
まだ譜面なしのさくら無理だー。

【8月28日】
とりま、指は動かしておきましょうかと、胴がに合わせて弾き歌いするも、バチに持ち替えるとあれこれすっとぶ…。

【8月29日】
実はサブスク三味線で自主練してます!!をやっと未来の師匠に告白。
そしてまたきらきら星 なぜかこれだけは楽譜覚えていて弾きやすい。
ただ、音階で覚えたので、歌うと手が止まる(笑)
ドドソソララソ ファファミミレレド~でしか歌えない。

【8月30日】
疲れている時は無理しないで、エア三味線(笑)

【8月31日】
鏡を見ながらやるといいわよーって最初の体験会で言われたことを実行したらボロボロだった…。
まあ、師匠歴のない人の言う事は信じちゃいけないわとさくっと鏡は放置して通常練習

また遊びに来てな~(・∀・) 待っとるちゃ。