見出し画像

のんあるであーる。

以前にも書いたが、
新年会以降、飲酒の機会が激減した。

いままでほぼ毎日飲んでたのに、
飲まなくてもぜんぜん平気だ。

健康診断で肝臓の数値が悪くて
ビビってるのもあるけど、
飲まなくて済むなら
飲まないほうがいいだろう。

先日は両親と寿司屋に行ったが、
熱燗をうまそうに飲む父の隣でも、
ノンアルビールを飲んだ。

その後も、自宅で何度か夕食時に
ノンアルビールを飲んだ。

充分だ。

しばらくはこれでいい。

私は酔うと、とても陽気になる。
饒舌になり、滔々と語りだす。
時に、熱くなりすぎて
要らんおせっかいも焼く。

そして翌日、驚くほど低空飛行になる。

私はこれを「テンションの前借り」と呼んでいて、
ツケを払うのに幾分か時間を要する。

若い頃はすぐに支払えていたが、
近ごろは何日たっても疲れが取れず、
ツケが払いきれない感じがあった。

酔うということは、
感情をマヒさせているということだ。

酔って陽気になるということは、
マヒさせている感情は
「陰気」「不安」の類である。

つまり、私の感情の基本設定は
「ネガティブ」だ、ということ。

アルコールが抜けている今だからこそ
そういう事にも目が向くのだ。

根底にネガティブがあっても、
人を警戒してすぐ打ち解けられなくても、
被害妄想が強くても、
未来に希望が持てなくても、

まあ、ええか、と、思う。

振幅小さく、低音が穏やかに響く日々。

人生にはそんなタイミングが
あってもいいんじゃない。

気に入っていただけたらサポートをお願いします!はげみになります。サポートをいただいた場合は、感謝を込めて100円サポート&記事オススメをお返しいたします。