見出し画像

#085.ふたりの金メダル。

昨日のオリンピック男子走高跳の決勝見ましたか?

イタリアのタンベリ選手とカタールのバルシム選手が、両名とも金メダルを獲得するという珍事が起きました。

二人は2.39mの同記録でならび、試技数・無効試技数も同数でした。

この場合「ジャンプオフ」という優勝決定試技を行うか、それを行わず両名とも優勝かを選択することができたそうです。

二人は説明を聞き、少し顔を見合わせた後に、金メダルをシェアすることを選択しました。

二人は固く手を握り、そして抱き合い、喜びを爆発させます。

その姿を見て、私は自然と涙があふれました。今まで見たオリンピックで一番感動したシーンかもしれません。

世界最高記録を出すことも、ライバルに勝って金メダルを取ることも素晴らしいことです。でも、私はこの二人の決断にそれ以上の価値を感じました。

競争の先にある世界を垣間見た気がします。


オリンピックも残り一週間。暑いですけど、選手の皆さんが悔い無く競技できるよう、心から応援しています。


ほな、また。

気に入っていただけたらサポートをお願いします!はげみになります。サポートをいただいた場合は、感謝を込めて100円サポート&記事オススメをお返しいたします。