見出し画像

瞑想法を色々試している。現状報告

ネドじゅんさんを参考に左脳優位から右脳優位になるため日々色々と試して1か月過ぎたくらいだが、なかなか難しい。

ネドじゅんさんが推奨するエレベーター呼吸法をやってみるが感覚が分かったようで分からない感じ。

モヤッとしてるものってなかなか続けずらい。

だからほかに良い方法はないかとネットを検索して瞑想法とかにたどり着いてヨガのクンダリーニを実践してみた。

2週間くらい経つかな。なんとなく会陰から頭に気が上がっていくのはわかる。心地良い感じ。

だからといって、無になるかと言われればそうではない。

知人から聞いた話だとクンダリーニを含めた瞑想を長時間やるのは危険らしい。最悪、廃人になるらしい。

だから1日15分くらいと決めてやった方が良いみたい。

なんかそれも分かる気がする。

で、ここ1カ月いろいろ試して淘汰した結果、現在の瞑想、呼吸法とか意識していることをここでまとめると、

・過去でも未来でもなく今に集中
・幸せとかワクワクを実感
・鼻呼吸→これをしだして中丹田が分かるようになった
・呼吸を上中下丹田に通す
・会陰を意識

これを書いていて気が付いたけど、瞑想の目的は「心を無にする」のはずだったのに色々やっていると気を流すこととか他の事が目的になってしまっていた。このブログは目的を再確認するいい機会だ。

それと、効果があるのかないのかよくわからないが今続けていてなんとなくやっていて気分がいいのは、

・息子と毎朝いっている神社参拝
・山蔭神道の表先生がおしゃっていたお茶湯

こういうのってとにかく続けるのが大切ですよね。
たぶん半年とかそれくらい続けてやっとちょっとづつ結果が見えてくる感じだと思う。

やってて面倒くさいと思わないし、楽しくできているから続きそう。

今回は特にこれと言ったことはないですが、40歳厄年おじさんの現状報告でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?