見出し画像

禁酒で開運チャレンジ<4日目>紹介したい人になる

昨日は11時くらいに急に思い立ってある神社に行ってきた。

そこは古巣というか以前店舗を抱えていた場所の氏神様。

ここに月初参りに行きだして売り上げが良くなってきた。

しかし移転してから行ってなくて。でも頭の片隅にはずっとあって。
で今回思い切っていくことに。

すると、ここに行く途中くらいから体がぞわぞわしてくる。

前に山蔭神道の表さんが「頭で感じるのではなく毛穴で感じろ」と仰っていたが、このことかなという感じがする。

この感覚は覚えておきたい。

お参りを終えて特に何があったわけでもないが、なんか昔の切羽詰まっていた時期を思い出した。今まさにその時と同じような崖っぷちの状況だが。

人っていい時は忘れるんだよな。泥臭いことをコツコツやって、やっとの思いで積み上げてきたのにいざ良くなってくると自分を天才とかそんな部類だと思ってしまい才能でやろうとする。

あーなんか反省すること多いな。

で、今日の気づきは「紹介」

店としてもそうだけどお客さんに紹介してもらえる店じゃないと継続的な繁盛はない。

人もそうみたいで人が集まったり、お金が集まるところは人やお金が循環しているから紹介したり、紹介されたりしている。

でもどんな人が紹介されたり、紹介したりするんだろう?

今日はYouTubeとかネットでそんなことを調べていたが、結論としては、

自分はどんな人を紹介して欲しいか?

・信頼できる人→約束を守る人

・話しているとワクワクしてくる人→自分がどうかじゃなくて相手がどうか考えている人

・最低限の身なりやエチケット→昔おやじが、どんなに仕事ができて、人柄が良くても臭いって言われたら終わりっていってた。

・誰もしてないことをやっている→希少性

・自信がある人→勘違い野郎じゃなくて本当の自信、覚悟。

・期待できそう→行動力がありそうな人

ちょっと考えてこんな感じ。
自分はどうかな?自分から見て自分は紹介したい人かな?

1年後にこれをみてどう思うかな?

人見知りとか言ってる場合じゃないね。

で、昨日ももちろんノンアルです。
昨日は久々に飲みたいと思ったけど大丈夫だった。
ノンアルビール3本 梅茶2杯

<健康>
夜中のトイレなし
ふと起きたら6時だった
顔が赤い
お通じが良くない

<運>
期限より4日早くHPのリニューアル料金を払う事ができた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?