2022/03/01

世の中がこんな感じなので
俺が戦争に行ったら、みたいな話題をふと出された
悲しくなってしまったからやめてと言ったけれど
本当にそうなったらどうなるんだろう

今戦争が起こってる
そこに関わっている人達はどれほど辛いだろう
家族や恋人をなくしたらどうなってしまうだろう
想像つかないし少し考えただけでも悲しくなってしまう
私はいかに想像力に欠けているだろう

小学生の頃授業で戦争について学んだ時
何日も続けて夢を見た
母と引き離されてしまう
家がバラバラに崩れてしまう
今まで過ごした街が跡形もなく消える
毎回泣いて目が覚めた

もう大人になったけれど
今でもこういうことを考えると夢を見る
怖いものは少しも変わっていないんだろうな
怖いから目を背けてしまうけれど
本当はもっとちゃんと向き合わないといけない

だから、
俺が戦争に行ったらって言われた時
やめてと言った後にすごく考えてしまった
でもできることなんか思い浮かばなくて
待つことしかできないんだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?