見出し画像

Christmas Carol for everyone@デンマーク【Singing】

『Glædelig Jul』(デンマーク語でメリークリスマス)。
God Jul (発音としてはゴッユールに近い感じ)とも言います。


さて今回はクリスマスを共に歌おうというイベントに主催者側で参加してきました。


メインは演奏してくださるプロのオーケストラチーム。

事務局の準備としては、

  • 今回のメインとなる選んだ8曲の歌詞の準備、印刷、冊子化。

  • 会場の確保、設営。

  • 貸出用の歌唱集の準備。

  • 会場デコレーション。

  • 当日の受付、貸出、飲み物販売。

ここらへんをしっかりやって本番です。
本番は演奏チームとお客さんがメインなのでそんなにやることはありません。

そんな今日のお仕事はこちらでした。

ウエルカムボード
今日の職場1 受付
今日の職場2 貸本屋
会場には150人ほど集合
貸本。
これ個人で持ってる方結構いてびっくり。
デンマーク人歌うの好きだな
わかる曲も。

会場には一人で来ていたり、夫婦で来ていたり、家族で来ていたりと様々。
評議会の議員さんも何人かゲストで参加。
皆さんお金を払って参加しています。

みんな歌好きだなと思えるくらいずっと歌っていました。
前半2時間歌いっぱなしで、15分休憩、そして後半1時間も歌いっぱなし。

最初に準備していた8曲を早々に歌い終わりどうするのかと思いきや、そのままリクエスト大会に。

みんなリクエストをバンバン出します。
そして我々が回収。
即座に対応できる演者がすごい。
クリスマス慣れしています。

会は22時過ぎに終了。
皆さん満足した顔でお帰りに。
何人かの方は「とても良かった」と話されていました。

やっぱり歌うということはストレス発散にもいいと思います。
体も動かしますし、しっかり呼吸もして口も動かすので表情筋や顎も鍛えられる。

こちらのおじいちゃんおばあちゃんも元気な方が多い気がします。

これは歌の力?
みなさんも大いに歌いませんか?

それでは今日も良い一日を。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?