見出し画像

宮城の日本酒スタンプラリーで、宮城の地酒と居酒屋巡り

皆さまこんにちは。
ご当地の名物やお酒を楽しむための旅行が好きなおひぐです。
このコラムでは毎月15日におひぐが出会った美味しいお酒と食べものを、旅を絡めてお届けします。

♦︎

私は先月、GoToトラベルを使って仙台に行ってきました。
仙台といえば牛タンにずんだ餅、海の幸、そして日本酒!とたくさんの美味しいものとお酒がありますよね。

今回は仙台旅の期間で開催していた『第2回はしご酒 宮城のSAKEスタンプラリー(以下、SAKEスタンプラリー)』をレポートします!

SAKEスタンプラリー

仙台で10月17日・18日に開催されたSAKEスタンプラリーは宮城県の15の酒造のお酒を仙台市内の居酒屋がコラボするスタンプラリーイベントです。
300円のスタンプラリーカードを購入すると参加でき、1店舗700円でその居酒屋のお料理とお酒を楽しむことができます。

スタンプを10個以上貯めると、スタンプを押してもらった店舗に次回来店した時に何かしら素敵なサービスを受けることができます。

提供されている日本酒の中には瓶詰めして1週間経たずのフレッシュな搾りたてのものから数量限定の醸造してから3年も経っている『古酒』のようなレアなものまでありました。
また、日本酒だけでなく酒蔵が開発したクラフトジンを提供しているお店も!

今回は私が『SAKEスタンプラリー』で巡った中で特に印象に残った居酒屋と酒蔵を3つご紹介します。

1. 田林 × 居酒屋ちょーちょ2. 浪の音 × OSTERIA GABU
3. 欅 × シマウマ大飯店

1. 田林 × 居酒屋ちょーちょ

今回のSAKEスタンプラリーに参加するきっかけになった居酒屋です。
友人や酒小町のメンバーに「仙台で日本酒好きな人が行く居酒屋ならここ!」とおすすめしてもらったので行ってきました。
そこでたまたま日本酒スタンプラリーが開催されていました。

居酒屋ちょーちょは相原酒造『田林(デンリン)』とのコラボ。
『田林 Limited555 Φ(ファイ)』とあん肝の醤油漬け、秋鮭と帆立の塩麹和えをいただきました。


日本酒を作る際水を入れてアルコール濃度を調整する「加水」という工程がありますが原酒はその工程を挟まないので、この『田林』の原酒もしっかりとした力強い印象のお酒でした。
濃厚なあん肝はそんな『田林』の風味の強さを打ち消すことなく口の中で馴染みました。旬の秋鮭は口の中でとろけて、これもまたお酒が進みます。

SAKEスタンプラリーの開催中だったので通常営業はしていませんでしたが普段から日本酒の種類が多いそうなので、
日本酒が好きな人はぜひ行ってみてください!

【店舗名】
『居酒屋ちょーちょ』
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3丁目4-27 テラスハウス定禅寺 1F

2. 浪の音×OSTERIA GABU

おしゃれなイタリアンバルで提供されていたのは、キノコのリゾット佐々木酒造の『宝船浪の音 純米吟醸 玲瓏(レイロウ)』
『玲瓏』はふんわりとした香りを楽しむためにか、ワイングラスで提供されました。

口に含むと甘さが弾け、その後にすっと溶けて消えていく感じがしました。
日本酒というよりはワインのような軽い口当たりでした。
『玲瓏』は日本酒をあまり飲み慣れていない方や日本酒に挑戦してみたいという方でも飲みやすいのではないでしょうか。

キノコのリゾットはあっさりと塩辛すぎず、スッキリ華やかな玲瓏によく合っていました。

【店舗名】
『OSTERIA GABU』
住所:宮城県仙台市青葉区一番町6−6 4-6-14 プランドビル一番町1階

3. 欅 × シマウマ大飯店

シマウマ大飯店は中華居酒屋。
ここでは日本酒ではなく、クラフトジン『欅』を使ったジントニックが提供されていました。


『欅』は宮城県大崎市にある酒造店・新澤醸造店が設立したクラフトジンの蒸留所『MCG(Miyagi Craft Gin)』が製造・販売をしています。

この『欅』、柚子の香りが爽やかでごくごくと飲んでしまいそうですが、ストレートだと40度もあるので、飲みすぎ注意です。
原材料には柚子の他にもセリ、ジュニパーベリー、茶葉、ぶどう果皮、コリアンダーシードなどが入っています。

ジントニックと一緒に出てきたのは、春巻き2種(チンジャオロース、ラムキーマカレー)豚角煮

春巻の油っぽさを、ジンの柚子味がスッキリ流す。
流し込んだジンの余韻に、角煮のまろやかな中華スパイスが混じる。

中華料理を食べる時にジントニックを飲んだことがなかったのですが、この組み合わせには新たな可能性を感じました。

また、中華料理店には珍しく普段から日本酒も置いているようです。

【店舗名】
『シマウマ大飯店』
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3丁目5−24 テークビル 1F

♦︎

今回は3店舗しかご紹介できませんでしたが、参加していた他の居酒屋も素敵なところばかりでした。

第2回のSAKEスタンプラリーがあったということは、第3回もあるかもしれない……!
ので、SAKEスタンプラリーの第3回の開催に期待しつつ、仙台に立ち寄った際はぜひこれらの居酒屋に行ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?