見出し画像

エコプロ2019に参加(1日目)


こんばんは。今回は明日まで東京ビックサイトで開催中のエコプロ2019に参加してきました。このエコプロは今年で21回目の開催で、環境配慮商品やサービス、技術などを通じ、環境保護や社会課題解決を図り、持続可能な社会の実現を目指す目的のもと行われています。

要は「もっと真剣に環境考えていこう!」ってことですね。

エコプロ自体は事前登録すれば誰でも無料で入場可能です。環境意識の高まりからか、小学生から中学生の団体の学生さんがとっても多かったです。いい取り組みですよね、そういった学生にむけての楽しみながら環境に触れられるブースも数多くあり、なにかしら次世代も環境に関心が生まれるといいなー、と横目で微笑ましくみてました。

大手企業はもちろん、小さい企業や大学の研究チームなどが参加している、全世代が参加しているようなエキスポの印象です。

画像1

画像2

これ凄く可愛くないですか?ゆうちょが開発中の無人配達ロボットらしいです。なんか機関車トーマス思い出すような愛らしさがありますよね。

画像3

画像4

日本酒業界は最近国を挙げてかなり押し上げてる印象があります。確か来年には酒税法を日本酒のために変えるくらいまで、日本酒輸出をしたいみたいですが、色々準備はして欲しいなって思います。

画像5

画像6

昨日は1つセミナーに参加しました。

NITE名誉顧問/東京大学 名誉教授の安井至氏の「ICFE年次総会報告と今年のトップイノベーション」を聴講しました。トップイノベーション自体はすみません、太陽光と空気からカーボンニュートラル燃料をつくる技術、フロー電池という技術で電力を貯めるなどなど…。分かる気がするけど、やっぱり難しい用語が多かったです。

それでも安井氏がおっしゃってたことで印象出来だったのは、

「あるものを活かす。なんでも新しいものをつくればいいわけない。」

新しくするのではなく、今あるものを組み合わせて、転換していけばいい。最先端であることが価値があるわけじゃないというのは、これからの時代において大切な価値観になると思います。

2位でもいいじゃないか、って感じですかね。

以上です。次の記事はエコプロ2日目、東京都小池百合子知事もプレゼンターだったセッションのレビューを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?