見出し画像

3月7日サウナの日記念ハット・マットができた話

こんにちはふらふらです。
今日は3月7日サウナの日記念ハット・マットのお話を書きたいと思います!
実は去年もnote投稿しようと思っていたのに私のサボり癖のせいで世に出ることはありませんでした・・・今年こそ!!!という気持ちで今カチカチ文字を打っております。

そもそもサウナの日記念ハット・マットってなに?
株式会社楽久屋さんグループ7店舗で行われるサウナハット(マット)を3月7日のサウナの日にプレゼントする企画です。
下記URLはみのりのツイッター↓

「今年はなんと」と画像で書いてあるように実は去年初めて実施しました。

なんでプレゼント用のサウナハットとマットを製作したか

サウナハットを使うと、よりサウナを楽しめることを私は知っている。
でも、サウナハットは安くても800円、うちのハットだって1,980円。入浴何回できると思っているの!って思うよね。そこまで使うか分からないし。ボディタオルはさ絶対使うし、使い方とかも容易に想像できるけどそもそもサウナハットって良いのか悪いのかも分からない。そこで超超お試しで!サウナハットの良さをわかってほしいということでできました。

2021年夏からサウナハット事業を本格化して1,980円のサウナハットを作っている時からもっと手軽な「脱衣所の自動販売機に売っているようなサウナハット」が作れないかなぁと考えてました。

(↓サウナハットを作った話も記事にしてるのでよかったら読んでみてください。)

でも、あの自販機がどのようにして中身を仕入れているかも分からないなぁと思っていたし、問屋さんにも提案してみたけどあまり良い反応ではなかった。まぁ実績がなかったのでドカッと仕入れられないよってことだった。
日頃からよくして頂いてる楽久屋さんにももちろん提案して「こういうのが作れるのですが何かの時に使えませんかね?」という感じで持っていった。(何かの時 というのはその時は具体的なイベントで使用するという頭がなかったので。)

そんなこんなで何ヶ月か経って突然「あのハットイベントで使ってみたいんだけど」と言われました。びっくり。なんでびっくりしたかというと、もう忘れてるのかなと思うくらい前の提案というのと、2,000枚という結構多い数での希望だったからです。
担当者さんは「サウナ室をサウナハットで埋めた景色が見たい」「サウナハットをかぶってもっとサウナに興味を持ってほしい」という思いがあり、サウナハットプレゼント企画を実行しよう!と思ったそうです。私たちも「サウナハットを多くの方に使ってみてほしい」「サウナを盛り上げたい」という気持ちがあり、お互いの気持ちが合わさってできた夢のような企画でした。
そして当日にはサウナのお約束のシールもサウナハットに貼ってくださりとても嬉しかったのを今でも覚えています。せっかく配るのであればマナーも知れた方がいいよね!ということだったみたいです。本当に嬉しかった・・・。
実際に3月7日は森乃彩に行ったのですが、おばあちゃんが鏡を見ながらハットをかぶってくれている姿、サウナ室がサウナハットで埋まっていて嬉しかった。1日中嬉しくてソワソワしている日でした。

2022年3月7日の告知ツイート


シールが嬉しすぎてPCに貼るたま(共同制作者)
実際のシール


去年は、森乃彩(東京都)と南柏すみれ(千葉県)の2店舗合計2,000枚でしたが今年は枚数と店舗数が増え7店舗 合計6,800枚になりました!
会社のある岐阜のみのりでも開催できるのがとても嬉しいです。また、今回COCOFURO系列ではサウナマットをプレゼント。くしゃっと畳んでもシワがつきにくい素材で、汗を吸いすぎず水を弾きます。サウナマットの汗が他のお客さんに飛ばない優れものです。個人的にロゴが入っているのが給食の時に使っていたハンドタオルみたいで(伝わるか?)可愛いなと思ってます。

実はこのハットもマットもミシンで一つ一つ縫っているんです。マジで会社がハットで溢れかえってました。会社は2階建てなのですが、2階でミシンで縫って→1階の事務所で経理担当が袋詰めと糸を切ったり・・・・で総動員で6,800枚完成させました!本当にご苦労様でした🙇‍♀️


冷静に考えてこの数量をプレゼントする楽久屋さん相変わらずぶっ飛んでるなと思います笑 これからもいっぱい楽しませてくれそうでワクワク!3月7日が楽しみだなぁ。

【実施店舗】
南柏天然温泉 すみれ
多摩境天然温泉 森乃彩
佐倉天然温泉 澄流
野天風呂 湯の郷
湯どころ みのり
COCOFUROますの湯
COCOFUROたかの湯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?