【BL】出版社でどんな内容か大体把握できるので特徴をまとめてみた

こんにちは。
先日、1ヶ月ぶりくらいにBLの新刊を買いに行こうと思い本屋に行きました。
そこで、私にはある特技があると発見しました。
それは・・・

出版社だけでどんな内容かが把握できることです

これは、高校1年生の頃から23歳の今までBLを買い漁ってきた私だからできる特技・・・
高校生の頃は、毎週新刊を7冊買っていました。友達には「BLソムリエ」と呼ばれていて家はもうブックオフ状態。毎日12冊ほど漫画を学校に持っていき複数の友達に貸していました。

そこで、今回。このとっても暇な期間を生かして2時間くらいで比較表を超独断と偏見で作ってみました。最後には私が愛してやまないコミックも紹介しています。

出版社別比較

ざっとこんな感じでまとめてみました。

学生を終えてからは、だいぶペースが落ちたので2014〜2017年くらいのイメージで書きました。
最後のハニーミルクはだいぶ最近出てきた出版社です。年齢が上がったからか、最近はハニーミルクの作品結構好きです。空気感を愛するって感じですかね。
高校生の頃は、「とにかくエロが見たい」と思ってました笑。今は、あんまりエロに振り切れてるとすぐに読み終えてしまうので、話重視の作品が好きです。
元々、話重めで、ハッピーエンドではない作品が好きですね。

私が好きなBLコミック4選

上記が私の好きな漫画4選です。
水城せとな好きなんですよね。綺麗事を言わない作品が多くて、「人間ってこのくらいドロドロしてるよね」って思います。登場人物が小さなことでも悩み、真正面から向き合う姿は文学作品のようです。
特に『同棲愛』が好きなのですが、これが絶版なんです・・・私は、古本屋とメルカリで漁りました。最終巻の誤植がちょっと気になりますが、泣いてしまいました。
よくこの作品をビーボーイで連載していたな〜と思います。

yohaさんの『さよなら恋人、またきて友だち』は発売日に購入し衝撃を受けました。
確か、高校2年生の頃だった気がします。女子校で、恋愛したこともなかったのですが、読み終わった時に「こんな心が抉れる思いが恋なんだ」と思いました。
この漫画は、すぐに再版がかかって一時期店舗にまったく置いていなかった時があります。
この続編も出てるのですが、だいぶ話が複雑になってしまいました・・・yohaさんの頭の中についていけなくなってしまいましたね・・・とほほ

『恋とはバカであることだ』は今では大人気作家のおげれつたなかさんの初コミックです!
このコミックではあまり騒がれなかったイメージはありますが、私はこのコミックで「こ、、、これがギャップ萌えか!!!!」となりました。好きな人のために過去のヤンキーだった自分を隠す・・・それがバレて不仲になってしまうのですが、も〜可愛い。好きな人のために頑張る男子高校生、可愛すぎます。

まあ、こんな感じで私は高校生〜現在まで健全に腐女子をしています。
中高が女子校だったので、本当の男子というものを知らなかったのでBLが好きになったのでしょうね。前は、ジャンプコミックの同人誌ばかり買い漁っていましたが、今はジャンプも追えなくて商業のみです。pixivは今でもたまに見ますが。

人に自慢できるような特技が欲しいお年頃です。(無職・23歳)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?