見出し画像

24歳女の私が、50代の男性に夜中30分罵倒電話された話

こんにちは。今回は本当にあった私のどうしても許せない話です。
先日私より30歳上の男性に23時に電話がかかってきて30分間罵倒され続けました。
「はらわたが煮えくりかえる」という言葉がありますが、その状態でした。

今回、この記事では相手の要件についてというより、私が受けたハラスメントについてをまとめています。

その男性は、知人(というより、友達の友達)で一度だけ直接お会いしたことがありました。酒癖が悪いなどのあまり良くない噂を聞いていましたが、実際に会ってみるとノリの良い方という印象でした。
その知人の方を①ということにします(ローマ字だと詮索されて他の方にもご迷惑がかかるかもしれませんので)。①は50代の男性です。

ある夜、①からLINE電話がかかって来ました。時間は23時でした。どうしたのかなと思い、「どうしました〜?」と電話に出ると「どうしたじゃねぇ!!」といきなり怒鳴られました。話を聞いていると、意味の分からない言いがかりでした。そして、一方的にずっと話し始めこちらが話そうとすると「黙れ!!」と言ってきました。それから、私は、

あ、これは完全にやばいクレーマーだ


と判断し、相槌も何もせず電話を少し離して聞いていました。私が相槌をしなくてもずっと訳のわからない筋の通っていない内容で話続けていました。
訳のわからない言いがかりの後は、ずっと私の悪口でした。それも内容がよくわからなかったので、というより理論が破綻していて聞いてられるものではありませんでした。それから、約30分間怒鳴られ罵倒され、もういい!と言って切られました。
どうやら、①には私と同い年(24歳)の娘さんがいるとのことでした。「俺の娘とお前は同い年だが、お前みたいなあざとく憎たらしい奴には育ててない!!」と言われました。私は割と冷静だったので、24歳の女性に夜中に電話かけて怒鳴り散らかす父親だったら悲しくて泣いちゃうよ。と思っていました。

そこから、電話が切れたので良くしてもらっている大人の方(①とも友達)にすぐ助けの電話をしました(その前にLINEもしていたので)。内容を聞いてくださり「本当に大変だったね。なんとかするから」と言ってくださいました。本当に心強かった。夜なのに助けの電話に出てくださって救われました。
①のLINEはもちろんブロックしました。

私は、「悲しい」「怖い」というより「怒り」でした。馬鹿にされたと思いました。言いがかりの内容は私と彼氏で活動しているものでした。そして①は彼氏も知っています。でも、「あえて私に電話をかけてきた」と言われました。(この日はちょうど彼氏も一緒にいませんでした)
わざわざ、「」である私に電話をかけてきたことが腹が立ちました。やはり、女の方が罵倒しやすかったのでしょう。そりゃ30歳上の男性に怒鳴られたら、びっくりして怒鳴れないです。しかも夜ですし両親と一緒にいるので起こしてしまいます。怒鳴っても黙らせることはできないと思いました。いいやすい方に言ってきた、という感じがして本当に腹が立ちました。

そして①は酒癖が悪く、皆さんに「また酔っ払ってたんでしょ。もうダメだね〜」と言われていました。今回の件も相当酔っ払っていたようです。
でも、酔っ払っていたら免罪符なのですか?私もお酒飲むのが好きでよく二日酔いになったりしてますが、酔っ払っていたらなんでも許されるとは少しも思っていません。
酔っ払って→ヒートアップして→電話をかけた
という流れのようですが、酔っ払ってたら人を怒鳴ってもいいのでしょうか。その免罪符が通用しないことを本当にわかってほしい。
そして、他の方に「俺は言ってやったよ!!」と自慢げに話していたそうです。もちろん話された方はドン引きされていましたが。

今回、この記事ではクレームの内容は抜きにして、私が受けたハラスメントについてをまとめてみます。

事実」として、24歳の女性が、

・23時に電話をかけられ、30歳上の男性から怒鳴られる
・30分間の一方的な罵倒

この2つことはおかしなことではないのでしょうか。
気持ちとしては、訴えたいです。
でも、電話の内容は録音しているわけでもなく、LINEもブロックして削除しました。
このことが私1人ならまだ耐えられますが、今後この人は同じようなことをするのではないか、と思います。私は悲しい、ショックよりも怒りがありましたが、他の私と同世代の女性にもするのではないかと思うと、許せないですし、そんなこと絶対にあってはならないと思います。
謝ってほしいなんて思っていません、というか今後一切関わりたくない。ちゃんと自分のしたことの重大さに気づいて反省してほしい。ただその思いです。

クレーム、言いがかりの内容は、お世話になっている方々からも「本当に言いがかりだから気にしなくていいよ」と言われていますし、その言いがかりに巻き込まれた方とも話をしていて「今回の件は交通事故に巻き込まれたと思って、もう忘れなね」と言ってくださいました。
100人聞いて、100人が①のことをおかしいというし大人じゃないよね、とも言ってもらっているのでショックとかではないです。
ただただ本当にはらわたが煮えくりかえる思いです。

でも、多分今頃そいつはまた酒をたんまり飲んでワーワー言っているのでしょう。本当にムカつくので私は美味しいものを食べます。自分の機嫌は自分で取ります。大人なので。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

#眠れない夜に

70,015件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?