見出し画像

SakeDoko正式リリース!

2023年4月2日にベータ版をリリースした SakeDoko ですが、2023年12月17日に正式版をリリースしました!

SakeDoko はあなたの日本酒体験が地図になるWebサービスです。
酒販店で購入した銘柄、居酒屋・バーで飲んだ銘柄を記録するだけで地図ができあがります。

👇こんな人におすすめです👇

  • 酒販店で日本酒を買うのが好きな人

  • 居酒屋などの飲食店で日本酒を飲むのが好きな人

  • 飲んだ日本酒を記録・記憶しておきたい人

正式版とした理由は3点ありまして、

  • ベータ版リリースから半年以上が経過して安定稼働が見込めるようになったこと

  • 最低限の機能が揃ったこと

  • ロゴをリニューアルしたこと

特に、リリース当初は画像のアップロード機能がなかったため、投稿してもやや味気のない印象でした。
2023年9月29日に画像アップロード機能をリリースしてから、使っていただいているメンバーにも「(画像アップロード)欲しかった!」と言っていただきましたし、私自身も使っていて楽しくなってきました。

ロゴのイメージ

正式リリースに伴い、ロゴもリニューアルしました。
ロゴは友人の奥様にデザインいただいています。

当初のロゴは Canva で自作したものでしたが、いまいちしっくりきていませんでした。

旧ロゴ

正式版リリースを機に、プロにデザインしていただいて納得いくものを作りたいと考えていました。


アイコンロゴ

アイコンロゴは、「日本酒」と「地図」というワードが思い浮かぶデザインにしていただきました。
お猪口と徳利で「酒」の漢字をモチーフとし、地図のピンで囲いふたつのワードを想像させます。

文字ロゴ

文字ロゴはシンプルに「o」をお猪口の底にある蛇の目をイメージしていただきました。

今後の予定

よく「◯◯は始まりに過ぎない」とか言いますが、正式版リリースはまさにピッタリ当てはまっていると思います。
今後の発展のためにいろいろとアイデアはあるのですが、直近で考えていることとしては、例えば以下が挙がるかな。

  • 英語対応の強化

  • AI を活用した日本酒ソムリエ機能

  • ゲーム要素を追加して投稿の動機づけを強化

海外の日本酒ブームが加速している雰囲気は感じているので、国内に限らず多くの人に利用してほしいと思います。
また、昨今 AI の発展が著しいこともあり活用次第では日本酒ソムリエを作って、味わいの特徴やペアリングの提案ができると嬉しいです。
全部が日本酒を消費する人向けの内容ではありますが、ゆくゆくは酒販店や酒蔵の方々と何かできたらいいなあ…と。

それでは、今後とも SakeDoko をよろしくお願いいたします。

私のnoteでは「スキ」や「フォロー」いただくと、お礼におすすめの日本酒の銘柄が表示されます。
お気軽にポチッとしてみてください👋


いただいたサポートはSakeDoko開発・運営費に使わせていただき、サービスの質向上に貢献します!