見出し画像

「トップダウンとボトムアップ」さけびんのEXODUS日記 4日目

今回のEXODUSのコンセプトは「1000人の読者がいたら出版できる世界をつくる」だそうです。

この1000人をどのように集めるか。

今までのファンだけでは正直1000人はなかなか難しいと思っています。

その時に、じわじわとボトムアップでファンを増やしていくか、トップダウンで一般的なマーケティング手法を活用すべきかはとても悩むところです。

今回はスケジュール的に、今からファンを作っていくのはなかなか難しいなと。

また私のアカウントがファンが増えにくい(コンテンツのファンは多いが)ため、そのあたりも悩みどころです。

ある程度トップダウン的に読者を増やしていくこともしないとなと。

まぁどっちにも張るのですが、そのバランスが難しいなと感じたりした1日でした。

考えること、やることが本当に多いので、そろそろ自分の得意技である「プロジェクト管理」の手法で日々のやるべきことを整理しないと…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?