見出し画像

廃業から復活の一歩目!3000人が集う亀崎酒蔵祭りを密着取材。日本酒”敷嶋”伊東さんの酒蔵へ

めちゃ取材で見てても楽しかった!(写真はサケボンドのメンバー♪

あらすじ


やっぱり日本酒は日本になくてはならない伝統産業だったんだ!そんなことを気づかせてくれる本当に最高のイベントでした!
こんなに笑顔になれた1日はいつぶりだっただろう!
間違いなくこれから地方のリーダーとなるであろう愛知県半田市亀崎町にある日本酒"敷嶋"を醸す酒蔵の初めての蔵開きイベント【亀崎酒蔵祭り】
密着取材を担当したので色々伝えたいと思います!


すごい人、人、人!!

すごい人


初めての開催でこれだけの人が集まるイベントだなんて凄過ぎました!
3000人はきていたんではなかろうかという話です驚
たくさんの方の笑顔に本当に1日中笑顔になれた素晴らしい1日でした。
このイベントは盛り上げ役の方が本当に多かったのもすごかったですね
例えばこんな方達がいました

亀崎酒蔵祭りを盛り上げてくれた方々

いろんな方のおかげが集まった祭りだった!



蔵元…義侠さん、金しゃちさん
トークショーでは農業インフルエンサー農家のKTさん、
日本酒インフルエンサーいとみゆさん、
2021  MissSAKE 松崎未侑さん

お酒提供で熱燗DJつけたろうさん、Craft sake Bar hiroseさん

それだけでなく飲食、雑貨と全員が敷嶋伊東さんの応援団となり
盛大なパーティー会場となってましたね


メインイベントトークショーのことについて

今回のイベントのメインはトークショーにあったと思う!
2つのトークショーがあり取材をしていたので紹介します💡

ワクワクするメンバーです♪



いとみゆさんとのトークショーの動画
こちらではいとみゆさんとの接点から、敷嶋のこれからの方向などについて話されていました。


農業インフルエンサー農家のKTさん×義侠代表の山田さん×MissSAKEJapan 2021 松崎未侑さんとのトークショー

こちらでは今大人気の農業インフルエンサーKTさんを交えて日本酒の原料、お米に関する農業の未来と可能性について語っておられました。
なぜ、インフルエンサーとして成功したのか、などもお話しされてましたのですごく参考になります!

————————————————–

人によっては酒飲みが騒ぐだけのイベントだなんてと嫌がられることもあるかもしれない…
でも、日本人はこうやって祭りを通して心一つにしてきたんだよね。
だから、日本人のDNAレベルでとても大切なことだと僕は思う。

昔の亀崎は本当にすごい場所だったとおじいちゃん世代は云うそうです。
伊東さんは完全に酒蔵が風化する前にその光景を現代に蘇らせたいという意気込みで酒蔵を買い戻し酒造りからスタートしています。
覚悟の男です!

でも、酒造りは一歩目!
これからは町づくりにもとりくんでいくという
伊東さんのこれからの活躍は目を離せません!
今回の密着取材で100年後にも繋げられる映像を残しました!

●YouTubeVer Up元日本酒エンジョイチャンネル

●Another Story Ver - Up by Vimeo日本酒エンジョイチャンネル



本当に感動したイベントでしたのでぜひご覧いただけましたら嬉しいです。


そうそう!
敷嶋の伊東さんからもNote記事アップされてるんでぜひそちらも見てみてね👍
企画者側からの意見を聞くのもすごく感動できます💡


もしお役に立てそうなことが御座いましたら何卒宜しくお願い致します。