見出し画像

若者が活躍できる場所を「ノリ」で作る~田舎・お米というポジティブから一番遠い場所で~


SAKE Springの想いでもある「生産者さんの可能性を広げたい」「生産者さんと一緒にサケスプを盛り上げていきたい」を実現するべく”人”に着目した記事を更新していきます。

今回はRICE IS COMEDYの清水広行さんを紹介します。

RICE IS COMEDY / ONESLASH代表 清水広行さん
 清水さんは昔スノーボードの選手をされており、2017年に地元である滋賀県長浜市西浅井町に戻ってきてRICE IS COMEDYの事業を始められました。この活動は主に20~30代の方が集まり、「RICE IS COMEDY(米作りは喜劇だ)」というコンセプトを基に日々活動されています。”チャールズ・チャップリンの杖”が清水さんのトレードマークで、常に笑顔の絶えない”人”、”場所”だと感じました。

なぜ“お米”なのか

RICE IS COMEDYの事業を始めるまでスノーボード選手として活躍されていた清水さんは、2017年に地元の西浅井町に戻って来られました。久しぶりに地域のお祭りに参加すると、昔のように屋台や神輿で盛り上がるお祭りではなくなっており少しガッカリしたのだとか。今の子どもは大きくなってからこの町に帰りたいと思わないのではないか?と危惧した清水さんは、なぜ子どもが盛り上がれないのかと考えました。清水さんが至った結論は、「大人がサボっているから」。サボることは誰にでもできるけれど、地域のネガティブをポジティブに変えるためには行動しなければならない、という思いが西浅井を盛り上げる活動を始めるきっかけとなったのです。「面白いことをやっている所に人は集まる」をどう実現するか考え、それを”カルチャー”にしていきたいという想いから色々試してみた結果、今の活動の軸である「お米」に集約されていきました。西浅井は、昔農業が盛んでしたが、上手くいかなかったり引退する人が増えたりと衰退しかけていたそうです。清水さんは、お米作りで地域を盛り上げることでネガティブをポジティブに変えられるのではないかとひらめき、「お米」の活動に行きつきました。

“一番そこから遠い場所”で若者が活躍できる場所を作る

清水さんは若者が活躍していくためには豊かであることが大事だと仰っていました。田植えをノリでして稼いで行ける、生活していけるということを若者に伝えていきたいのだそうです。何かをしようとする時ついお金のことを考えてしまうが、それを考えることから解放されると豊かになれる。そしてそれを”一番そこから遠い場所”で実現できることに価値を見出したいのだと語ってくださいました。清水さんにとって、“一番そこから遠い場所”というのは、本来ならできるはずと思っている都会から一番遠い「田舎」を指します。何かを始めるとき、仲間やサポートしてくれるコミュニティは若い順番で機会がないと清水さんは仰っていました。そして、それは都会であればあるほど若者が多いのでできるはず。しかし、そこには実がなく、実現できずチャンスを逃す人が多いのだそうです。その実を、一番遠い田舎で作っていくのが自分たちなのだと仰っていました。「行動できる人がチャンスを得る」、そういう人・若者たちが西浅井で活躍してほしいと願っているそうです。


ネガティブになる瞬間

常にポジティブで明るい印象がある清水さん。ネガティブになることはあるのかと尋ねると「ないんですよ!」と即答!詳しく話を聞くと、常に失敗だからネガティブだと考えないのだそうです。失敗することは当たり前であり、正解かどうかを決めるのは周りの人なので自分たちではわからない。もはや失敗かどうかということにすら気付いていないのだとか。そう話をしているうちに、でもそれは逆に常にネガティブだと言えるのかもしれない、と今まで話していたことの真逆の言葉を口にされました。でもそれはネガティブに考えているということではありませんでした。「ネガティブでいいやん!」ということをポジティブに考えているから、いつも明るく楽しい雰囲気になっていくのだと最後に話してくださいました。

清水さんイチオシ!RICE IS COMEDYのお米に合うおかず!

最後に「RICE IS COMEDYのお米に一番合うものは何ですか?」と尋ねました。RICE IS COMEDYは”こだわらないことにこだわっている”と仰っていて、塩で食べてほしいそうです。それは”ここの美味しい塩”などではなく、家にある塩でも、お気に入りの塩でも何でも合わせてみてほしいのだそうです。そして、清水さんイチオシの具材は……へしこ!!!へしこは長浜市、隣の福井県の郷土料理だそうで、サバに塩を振ってぬか漬けにした保存食です。お刺身でも美味しいし、焼いてお茶漬けにしても美味しいそうです!この記事を読んだ方はぜひ試してみてください!


RICE IS COMEDYさん商品紹介

「いのちの壱」
一粒一粒が大きく、とても弾力があります。RICE IS COMEDYさんが釜で炊いてくださるお米はそのままでも何杯も食べれてしまいます!塩むすびにしたらこれまた絶品で、他のお米が食べられなくなるほど美味しいです。家の炊飯器で炊いてもとても美味しく旨味のあるものになりますのでぜひお試し下さい!

▽公式HPはこちら



written by Junna.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?