きっかけは突然に

ある日の未明

かみさんが寝ている大酒飲み(俺)を起こした

酒の飲み方を変えなければ、一緒にには暮らせないと

本気で訴えてきた

「は?何いってるの?」

そう、この大酒飲みは前夜の記憶を無くする質の悪い飲んべ

どうも酔って、かみさんに暴言を吐くらしい

これまでも何度もあった

気を付けてもダメだった

で、その時かみさんに言った言葉は

「勝手にしろ 酒は絶対に止めない」

で、ふて寝した が、なぜか眠れない

そしたらある思いがこみ上げた

“かみさんが笑顔でいられないのは100%俺が悪い“と

その時 不思議な体験をした

うまく言えないが

半分別の俺の脳がすっと入ってきたイメージ

その半分の俺の脳が語り掛けてきた

「酒飲まないってどんな感じだと思う?」

「そもそも酒飲まないでいられるの?無理なの?」

「酒を止めたとして無意識で飲んだり 我慢できずに飲んだら依存だよね」

「その実験をしてみるのも面白いんじゃない?」


そうだな 面白いかもな よし止めてみよう

この何十年 酒を止める考えは一切なかった

でもこの時 何故かすんなり思った 酒を止めてみようと

言葉ではうまく言えないが 凄く不思議な体験

きっかけ(トリガー)はかみさんの笑顔だけど

決めたのは自分の脳

これって結構重要だと思う

そんな事でこの日から禁酒スタート

2020年12月15日

さて どうなることやら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?