見出し画像

独り呑み。

みなさんは、一人で飲みに行く女性はどんなイメージがありますか?


彼氏がいなさそう?
友達が少なさそう?
一人で生きていけそう?


私の場合、どれも当てはまる。


彼氏なんかいなくたって生きていけるのだ人間は。



一人で飲みに行く女性は今や珍しくなくなった。


結構前から飲みに行くのが好きでよく一人で飲み歩いたりしてるんだけど、数年前と比べて一人飲みしている女性が増えてなんだか心強い。


アクリル板越しに一人でビールやらハイボールやらをグビグビ飲んでいる姿を横目に私もビールをグビグビ飲む。


「私は一人じゃない。」と思える瞬間だ。



一人で呑んでてもホッとできる居場所がひとつふたつあるだけで大きく違うと私は思う。


いつもの店。
いつもの店長。
いつもの味。
いつもの雰囲気。


これに救われてる人間がどれだけいるだろうか。


私も救われた人間のうちの一人だ。



今夜も酒を求めて彷徨う。



(週に1回は休肝日を作ろうね!)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?