見出し画像

最下位脱出と、飛ばないボールの話。

開幕したてのあの頃は幻だったのかもしれない。

開幕前どころか、何なら去年終盤から危惧していた先発投手不足。
最初は意外となんとかなっていると思ったが、やはり今永とバウアーの穴はデカかったな……。

でもまあ最下位からは脱出したからええねん。
とりあえず四位までこれたからええねん。
そう思わなきゃやってらんねぇだろうがよ~!!!


と言うベイスターズの話はこれくらいにして。
今日はとにかく「飛ばないボール」に触れたい。

正直に言うと触れたくなかった。
だって面倒だし。
私みたいな1ファンが何を言ったってどうにもならないし。
基本的にはnoteで触れる野球の話題はよっぽど許せないものを除いて、ただのベイスターズファンである事のみにすると決めている。

だがこの飛ばないボールは本当に許せないので触れる。
もう本当に許せない。
文字にしたためないと怒りが収まらない。

まず今回の件で私が本当に許せないと感じるポイントは以下の二つ。

・選手の成績に大きく関わる事
・興行を阻害している事

※個人の感想です。

だがその前にそもそもの話、「飛ばないボールは本当なのか?」の話からしたい。

結論から言うと、分からん。
NPBが何のデータも見解も示さないのだ、当たり前と言えば当たり前である。
ただ状況証拠はかなり揃っているし、普通に見れば限りなく黒だ。

今年のボールは飛ばないと話題になる

NPBだんまり

ヤクルト・村上が飛ばないボールに言及

公式球の販売ページが削除される

各球場で一斉にホームランが出始める

ざっくりの流れ。

いや黒過ぎるだろ。
状況証拠があり過ぎるだろ。
こんなもん刑事事件なら普通に逮捕されるレベルなんだわ。

まあ真面目に言うとホームランが出始めるに関しては、偶然の可能性も大いにある。
各球場にボールが届くのが早過ぎるし、セリーグではマツダスタジアムは無得点で試合が終了したりもしていた。
ただ偶然と言い切るには些か不都合な程、村上の言及前と後で長打の出方が変わった。

こんな状況じゃそりゃきちんとデータを出してもらわないと、ファンは「やっぱり飛ばないボールだったんだ」と思うだろ。
正直私も思っている。
牧・宮崎の不調の様子がどうにもおかしいと感じていたので、何ならこれで納得がいったレベル。
そもそもNPBには前科がある訳だしな。


と言う訳でまず、「飛ばないボールは本当なのか?」に対して、「まあ多分本当だったんだろうな」と結論を出した上で、次は怒りポイントに触れたい。


選手の成績に大きく関わる事

これはもう言わずもがな。
何も言わずに勝手に飛ばないボールに変更されれば、打撃の調子を崩すのは当たり前。
しかもその影響が長引く可能性は容易に想像が出来るし、そうなれば選手生命にも大きく関わる。
生涯年収に多大な影響を与えかねない。

野球を壊す気か?

選手は人間。
その選手がいなければプロ野球は出来ない。
ならその選手を全力で守るのが当然であるし、それが野球の存続と繁栄と"収益"に繋がる。
適当に使い捨てされるような認識を持たれたら、もっと野球人口が減るぞ。
自分達の収益や利権を減らしたいのかよ。
あと選手の生涯年収を勝手に減らす権利なんてNPBにはねぇんだわ。


・興行を阻害している事

個人的にはこれが一番理解が出来なくて腹が立つ。
頼むからもっとよく考えてくれよ。

1点を争う貧打戦を誰が見たいんだ?

それがたまになら良いさ。
たまにならそれは「投手戦」と呼ばれるから良いさ。
でもそれが当たり前になるとただの「貧打戦」なのよ。

何が楽しい?
見ていて何が楽しい?
全球場で来場者にアンケートを取ってみてくれ。
何が楽しい???

そんなものは野球ファンも楽しくないし、新規ファンやファンになりそうな人にはもっと楽しくないんだよ。

そもそもの話、選手の登場曲を短縮したりと、NPBは試合時間を短縮したいと見受けるが、それが何になるのかを教えてほしい。
試合時間を短縮すれば新規が増えると?
それは一体どこの誰が何のデータを用いて行った試算を元にやりたがっているんだ?
野球見ようよと誘っても、「試合時間が長いから~」とか言う奴はそりゃいるだろう。
それに対して「だったら試合時間を短縮しよう」がそもそも間違えている。

試合時間を理由にする奴は、そもそも野球に興味がない。

何故見向きもしない人の為に試合時間を短縮する必要がある?
そしてその為に飛ばないボールを使って貧打戦を繰り広げて、「わあ!試合時間が短縮されたんだね!じゃあ見てみようかな!」なんて本当になるとでも?
そんなものせっかく見てもらっても、「なんか思ったより打たないんだね」とか言われて終わりだわ。
「思ったよりつまんなかったな」と思われて終わりだわ。
リピートしねぇよ。

冷静に考えてほしい。
二時間の映画から盛り上がりポイントを全部カットして、「二時間なんて長かったよねごめんね!倍速十五分で見れるようにしたよ!」と言われたら、お前は見るのか?
見ねぇだろ。
十五分間、起承転結のないだらだらの上に倍速の映画なんて見ないだろ。

飛ばないボールだとか、試合時間短縮だとか、ビジネスとして完全に失敗のやり方だよ。

「何故人は自分の時間を割いてでも何かを見る・やるのか?」を考えるべき。

面白い・楽しい・有意義・周りに合わせる為。
大体この四つだよ。
NPBがやらなきゃいけないのは、新規層に向けて野球をこの四つに捻じ込ませる事だよ。
どれだけNPBが野球は楽しいよと言っても、その人にとって楽しいの枠に入らないと見てくれる訳がねぇんだわ。

WBCが何故盛り上がったのかを考えろ。

・大谷やダルビッシュなど、有名な日本人メジャーリーガーが参加する事で、「野球選手とか全然知らないし」と言った知識のない層へのアピール。

・「知らない人を応援」から、「知っている人を応援」へと変化させる。

・メディアが盛り立てる事で「WBCへの関心」を高める。

・WBCへの関心が高まる事で話題にする機会が増え、「じゃあとりあえず見ておこうかな」と新規層へのアピール。

・日本代表が勝ち進む事で「強いチームの応援による一体感」で、感情へ訴えかける。

・ペッパーミルポーズなど、誰でも真似がしやすいジェスチャーでより一体感を生む。

・「この選手は何て名前なのかな」と選手個人へ興味を持たせる。

※個人の感想です。

端的に言えば高いエンタメ性だよ。
でももっと端的に言えば、楽しければそれで良いんだよ。
一瞬でも「楽しいな」って思わせられれば、感情に訴えかけられればそれで勝ちなんだよ。
そう考えれば、飛ばないボールがどれだけの愚策かよく分かるだろう。

まあもちろん、飛べば何でも良い訳ではないので、その辺りの調整はしっかりと考えるべきではあるが。

そもそも今年は貧打戦過ぎて逆に時間がかかっている場合も多々あった為、飛ばなければ早く終わると言う考えそのものが短絡的過ぎると言える。
だからピッチクロックなんて愚策も日本では絶対に止めろよ。
あんなもの何の意味もないから。


とりあえず、どうせやらないだろうけれどNPBがしなきゃいけない事は、まずはボールのデータを出す事。
「何故そのボールを使用したのか?」を明確にする事。
そして今後ボールの変更の際には上記二点を出した上で、変更すると各所に事前通達する事。
選手側がボールの変更に納得出来るか否かなんて、これをやった後の話。
まずやるべき事をしっかりやろうよ。
いい歳した大人だろ。

まあどうせやらないだろうけどな。

プロ野球は興行!
ビジネス!
NPBがこれを忘れないでほしい。

てか今年は飛ばないボールと言い、誤審の頻発と言い、ちょっと酷過ぎやしないか?
プロ野球くん、厄年か?


・追記(2024/4/23)
ようやく声明発表があった。
まあもちろん予想通りの、データは出さずの「変更はありません」だったが。
いつぞやのサイン盗み疑惑や、ヤジを言った言っていない問題などと同じだ。
やっていなかったらもちろん「やっていない」と言うし、やっていてももちろん是と言う訳がないので「やっていない」と言う。
本当に、良い歳をした大人が揃いも揃っていつもこの程度のレベルの話。
見ているこっちが情けなくなる。
みっともない。

この記事が参加している募集

野球が好き

「ほら餌の笹代だ」的な感じでサポートよろしくお願いします! ポチって貴方に谢谢させてください!!!