見出し画像

素敵ラベルに魅せられて

こんにちは!osakeちゃんです◎
今回の記事は、私の好きな【ラベルが素敵なお酒たち】を紹介します。

読者のみなさん、
プレゼントを贈るときに何を送ろうか迷うことありませんか?
特に、お酒好きな方へお酒をプレゼントしようと考えた時、
味の好みがわからなかったりすると、なお選べなくなりますよね((+_+))

そんな経験がある方、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです◎

ラベルの魅力

プレゼントでお酒を送りたいけど選べないとき。
そんな時、私はよく「ラベルデザイン」を買うときの決め手にしています!

酒の数ほどラベルあり※実家で撮影

日本酒好きの友達で集まると、
毎回お酒を飲むたびにラベル撮影が始まります。
(お店で商品を撮るときは、店員さんに写真撮影OKか聞きましょうね!!)
私たちの場合は、
飲んだお酒の記録用であり、思い出の1枚として写真を撮ります◎

そんなラベルの魅力は、

写真・記憶に残ること!!

同じお酒のラベルを見たときに、
以前飲んだときの味を思い出したり、
そのお酒を飲んだ日のことを思い出したり。

ラベルは、お酒を記憶に留めさせるだけでなく、

『思い出』を呼び起こしてくれる!

ラベルを見ただけで、味や思い出を呼び起こしてくれるところ。
これが、私が感じるラベルの魅力です◎

osakeちゃんの大好きな酒ラベル

ではここで、osakeちゃんが味・ラベル共に大好きなお酒を紹介します。

小布施ワイナリーさんのソガペールエフィス!!

だいすき!!!!

これはリア サケ ナチュレル 2023ですね。
日本酒とは思えないこのラベル!素敵!!
長野にある小布施ワイナリーというワイナリーが生産しており、
ラベルデザインはワインのラベルと類似しています。
お味は、爽やかな酸味がありつつキレもあり、
しっかりお米のうま味も感じられる白ワインのような日本酒です◎

このお酒は、7〜8年ほど前に行きつけの立ち飲み屋の大将に教えてもらい、
より日本酒に興味を持ったきっかけのお酒。
(当時飲んだのは、ヌメロシス サケエロティックでした!)
そんな思い出が詰まったお酒は、
ラベルを見るだけでその時のことを思い出させてくれます(*´-`)
※気になる方は、検索してみてください!

お仕事の影響で出会った素敵デザインビール

業務用酒販の会社で働いていると、本当にたくさんのお酒に出会います。
もちろん!こんな素敵なデザインのお酒に出会う機会もたくさん!

最近、そんなお仕事の影響で出会った素敵ラベルなお酒を紹介します!

Baird Beer

このラベルのデザイン!!
他に見ないアートなラベルだと思いませんか!?
思わず全種類、一列に全て並べたくなるデザインですよね◎
もちろん、ビール造りもそれぞれ製造過程にこだわりが詰まっています。
飲み比べてみると、それぞれ違いを感じることができ
ビールへの興味もより沸きました!
(醸造所見学にも行きたい・・・!)

まとめ

素敵なラベルのお酒は、飲む人の記憶にも残りやすいですよね!
楽しかった食事の場面や味と共に、
思い出に残っていることは多々あります。

そんな思い出を彩るお酒に出会うことができる職場があります。
それが、私が働く【業務用酒類卸】です◎
私たちは、飲食店での食事や結婚式など、
思い出を彩る食事の場でのお酒や食を飲食店へ提供しています。

ぜひこの記事を読んでくれた方が、
思い出を彩るお酒を世の中にお届けする仕事に興味をお持ちになったら、
とても嬉しく思います。
世の中に酒と食の幸せを届けるお手伝いができるこの仕事。
お酒との出会いを楽しみながら
この仕事にポジティブな気持ちを持ってくれる方が
ひとりでも増えるとよいなとかんじています!


ここまで記事を読んでくださり、有難うございました。
美味しい酒と食事で 皆さんの1日が幸せな1日になりますように◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?