見出し画像

週末だけじゃない!平日休みの魅力

こんにちは!osakeちゃんです◎
この記事を読んでくださっている皆様は、土日お休みの方が多いのでしょうか?
私達、業務用酒販を営む会社は、日曜・祝日+不定休というパターンが多いです。(飲食店さんは週末が忙しいですからね…!
ちなみに、私が働いている会社も同様の休み形態で、
平日に休みをとることも珍しくありません。

先日、友人に「平日休みって、リフレッシュできないんじゃない?」と言われました。
そのとき、私はおもわず
「平日休み、むしろ週末よりもリフレッシュできるからね!?」と力説。
と同時に、
『「平日休み」の良さを知らない人って多いのかも?』とハッとしました。

ということで!今回のnoteでは【平日休みの魅力】をお伝えします◎


業務用酒販業の休日

業務用酒販業のお休みは、取引先の多くが飲食店であるため、
飲食店が忙しくなる土曜日や金曜日は営業を続ける必要があります。
そのため、日曜日や祝日を休みに設定している会社が多いです。

もちろん!
お休みは日曜・祝日だけでなく、加えて不定期で休みを取ることが可能◎
業務用酒販業のほとんどが、
社員の負担がなるべく大きくならないよう取り組んでいます!(^^)!

日祝日と時々平日

日曜・祝日以外の休みとなると、平日休みを取ることが多いです。
実際に私自身、この業種でお仕事するようになり、
圧倒的に平日休みの頻度が増えました!

『平日休みって休んだ気しないんじゃない?』

これは、友人に言われた一言です。
この一言を発した友人に、平日休みのイメージを聞いてみました。

「連日休みが少ないから、からだ休めなさそうだよね~」
「旅行とかイベントがあるとき、予定合わせづらくなりそう~」

・・・
ふむふむ。なるほど。

たしかに、その意見もわかる。

もちろん個人の事情に依るかと思いますが、
そのような一面は確かにあるかもしれません。

私の場合、例えば
・連日休みじゃないから、休みでもなんとなく羽目を外しづらい((+_+))
・行きたいライブの日程が合わない((+_+))
こんな日も確かに存在します。

ですが!!!!!!!!

平日休みには、平日休みの良さがある!

平日休みだからこその良いところ、もちろんあります!!
むしろ、私は土日休みの仕事をしていたときよりも、
「平日休み」の方が休みを満喫できているように感じています。

1.どこにいっても空いている!

まずひとつ!
休日だったら人が多く混雑しているような場所でも、
平日は比較的空いていることが多いです。
ショッピングモールや遊園地などのレジャースポットなど、
週末とは混雑具合が全く異なるため、
土日に行くよりも比較的ゆっくり楽しむことができます◎

人混み苦手な私にとっては、一番うれしいポイントです。

2.予約が取りやすい!

病院や飲食店など、週末に比べて予約が入りづらいお店でも、
平日であれば予約が取りやすいことも嬉しいポイント!
個人的には、美容院の予約が取りやすいことがとっても嬉しいです◎ 

平日であれば、病院へ行きやすい点も良いところですよね!
(土曜の午前診療は、予約も取れず激混みな日が多い・・・)

3.無駄な有休消費を回避できる!

役所での手続きは、役所の窓口でしかできないこと多いですよね…
近年、インターネットから手続きできることも増えましたが、
それでも窓口でしか対応できないことは多々あります。

しかも、窓口は『平日しか』手続きができない!

かつて土日休みの業種でお仕事をしていた時期には、
役所に行くためだけに、毎回有給休暇を消費していました。
せっかくの有給休暇。
自分が休みたいと思う日に消費したいのに、なんだか損しているような思いがありました。

ですが!
役所や銀行窓口に行くために、貴重な有休を浪費するのはもったいない!
平日休みがあれば、そんな無駄な有休消費をする必要はないのです◎

3.ストレスをリセット!

「平日休みはリフレッシュできない!」と考える人もいるかもしれません。
私の場合は、むしろ平日休みの方がリフレッシュできます
※個人差があります。

平日の昼間、喫茶店でゆったりコーヒーを飲む時間。
周囲の人々が働いている中でのんびりしていると、
「みんなは働いているのに、私はゆっくり過ごせて幸せだな~」
と思います。
ちょっとした優越感を感じているのかもしれません。

なんだか腹黒い人間だなと思う自分もいますが(笑)
とはいえ、その時間は私にとっては至福のリフレッシュタイムなのです。

業務用酒販は『平日休み』を活用できる業種!

業務用酒販は、平日休みの頻度が多い職種ではないかと考えています。

週末の人混みが苦手な方!
混雑を避けてゆっくりレジャーを楽しみたい方!
休みはゆったりリラックスしたい方!
【ぜひ、平日休みが多い業務用酒販で働いてみてはいかがでしょうか?】

この記事を読んでくださった方の中に、
少しでも業務用酒販に興味を持ってくださった方がいれば嬉しいです。
ぜひ、下の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

https://note.com/sake_2_syoku/n/nfee7938ffa2f?sub_rt=share_pw


ここまで記事を読んでくださり、有難うございました。
美味しい酒と食事で 皆さんの1日が幸せな1日になりますように◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?