見出し画像

人の歴史

私は歴史が好きで、理系ですが、高校生の時は世界史や日本史の授業が好きでした。

大学に入っても、教養科目などでは、世界史の授業を取ったりしていました。

今から1000年前の1022年は、平安時代だったって不思議じゃありませんか?

1000年前は、毬を蹴ったり、和歌を詠むのが普通の娯楽でしたが、

今は、スマホのゲームや動画が普通の娯楽なのです😀

歴史ってつまんないなと思う人も、けっこういると思いますが、

私は、実は多くの人が歴史に興味があるのではないかと思っています。

例えば、

スポーツ選手について、密着インタビューとかで選手のトレーニングしている姿や努力の様子など、その裏側を知ると

その選手を応援したくなることってないでしょうか?

これって、選手の歴史を知ることで、好感を持つようになると言えるのではないでしょうか?

人って、自分以外の人について知りたいと思うとき、

その人の過去について知ろうとすることって多いと思います。

過去を知って、今を知ろうとするのだと思います。

ただこのことに関連して、

漫画「ワンピース」の主人公”ルフィ”は、仲間の過去について興味を持っていないというのが面白いです。

ルフィが大事にしているのは、「今」なのです。

確かに、「今」が一番大事ですよね。

趣味でも、「今」何が好きなのか

目標でも、「今」何を目指すのか

趣味や目標では、昔は~だったより、今が大事ですよね。

それでも結局、私は、「今」を大事にすることは、自分の歴史を作ることだと思ったりします。

人の歴史は、生き方だと思います。

歴史の教科書では、何かあった出来事が書いてあります。

何もないことは、教科書に書けません。

人も同じだと思います。

楽しかったこと、嬉しかったこと、苦しかったこと、辛かったこと、

すべて自分の歴史だと思います。

そして私は

歴史のない人生より、歴史の多い人生の方が良いと思っています。

だからいろんなことに挑戦していきたいです(*^o^*)




最後まで読んでいただきありがとうございます!