見出し画像

カクヨムのパワーアップについて追記、ココナラのイラスト、3月開催!「第三回A-1グランプリ(アマチュア小説いくら稼げるかコンテスト大賞)」

 カクヨムのパワーアップについて書いてなかったので追記します。
 たぶん、長くなるので別記事にしました。

電撃《新文芸》スタートアップコンテスト 最終選考結果を発表しました
https://kakuyomu.jp/info/entry/2018/11/01/150100

リビルドワールド 作者 非公開
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882530555

カクヨム投稿作品『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』がTVアニメ化決定!
https://kakuyomu.jp/info/entry/oretueee_anime

小説のバックアップ機能を追加しました
https://kakuyomu.jp/info/entry/2018/11/14/162115

今年はカクヨム作品がランキング1位 &2位に! 『このライトノベルがすごい!2019』ランクイン作品をまとめました
https://kakuyomu.jp/info/entry/konorano2019

TVドラマ制作開始決定! 青春小説『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』 
https://kakuyomu.jp/info/entry/kanohomo_drama

錆喰いビスコ/第3巻好評発売中!! 瘤久保慎司/電撃文庫
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885551434/episodes/1177354054885558094

86―エイティシックス―/毎週土曜更新! 作者 安里アサト/電撃文庫
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885551439

ブギーポップは笑わない/期間限定土曜更新! 作者 上遠野浩平/電撃文庫
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888069632

境界線上のホライゾン NEXT BOX 作者 川上 稔/電撃文庫
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887880358  

単行本『ブロードキャスト』 作者 湊かなえ/角川文庫
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887159102

マギステルス・バッドトリップ 作者 鎌池和馬/電撃文庫
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886980322

魔少女毒少女/著:みかみてれん、画:夜汽車、監修:桝田省治 作者 エンターブレイン ホビー書籍編集部
https://kakuyomu.jp/works/4852201425155017551

プロ作家の電書個人出版の躍進と電書専門出版社レーベルの苦戦/ネット小説書きの戯言 -WEB小説を書こう-
http://blog.livedoor.jp/naka773_aka/archives/14953231.html

3月開催!「第三回A-1グランプリ(アマチュア小説いくら稼げるかコンテスト大賞)」本格募集!/ネット小説書きの戯言 -WEB小説を書こう-
http://blog.livedoor.jp/naka773_aka/archives/14793966.html

 個人的には「リビルドワールド」を読むためにカクヨムのお知らせを見たりしてるんですが、電撃《新文芸》スタートアップコンテストはかなりヒットだったんではないかと思います。
 
『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』がTVアニメ化決定!
小説のバックアップ機能を追加しました
今年はカクヨム作品がランキング1位 &2位に! 『このライトノベルがすごい!2019』ランクイン作品をまとめました
TVドラマ制作開始決定! 青春小説『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』

 このあたりの出来事がカクヨムがパワーアップしてることを指し示す出来事です。
 異世界転生小説は依然として強いのですが、違う傾向の小説もカクヨムから出て来つつあります。

 あと電撃文庫の参戦(いつ頃したのかな?)、湊かなえさん、鎌池和馬氏、川上 稔氏などの一線級の作家の投入、「錆喰いビスコ」の第一巻丸ごと連載とか(二巻まで買って最初の方は読んでるのだが)KADOKAWAの総力を上げて盛り上げつつあります。

 我らが「みかみてれん」さんも、同人誌から発展した百合物小説を連載してるし、鎌池和馬氏とは互角、湊かなえさんには星の数で勝ってる訳です。
 「みかみてれん」のWEB人気を侮ってもらっては困る!

---------------------------------------------------------- 
プロ作家のみかみてれん氏の「負けませんからと言い張る顔のいい女の子を、全力で屈服させる百合のお話 」がAmazon・kindleのラノベランキングで1位になっています。
おそらく個人レーベルではないかと思います。

プロ作家の電書個人出版の躍進と電書専門出版社レーベルの苦戦/ネット小説書きの戯言 -WEB小説を書こう-
http://blog.livedoor.jp/naka773_aka/archives/14953231.html
---------------------------------------------------------- 

 しかも、てれんさんは同人誌活動もしつつ、そこからAmazon・kindleでも百合物で一位を取ってて、もはや百合の世界では女王として君臨してるんだぞ!控えろ!頭が高い!

 これこそ、マニアック分野で一点突破のランチェスター戦略の実例です。
 マニアックな読者を信じて一点突破が、弱者のランチェスター戦略の根本です。
 みんなに媚びようとせずに、マニアに受けるような作品を生み出す方がデビューは早そうですね。
 キンドルとか電子本の世界ではそれが通用するようです。
 一般のWEB小説でも同じことは言えるかも。

 僕のようにあれもこれも手を出す、複数作品を書いたり、作品をエタるばかりするのは悪い例です。
 じっくり積み上げていかないとね。

 それはさておき、3月開催!「第三回A-1グランプリ(アマチュア小説いくら稼げるかコンテスト大賞)」本格募集!だそうで、今度こそ、何か出してみようかと思ったりしてますが。

 それとは別にココナラで「複垢調査官 飛騨亜礼」の表紙イラスト依頼しちゃったよ。
 凄くいい絵柄のイラスト描きの人がいて、イメージ違うのに依頼しちゃった。

ココナラ(「小説 表紙」で検索かけると結構出てくるが、最近は意外と相場が上がってる)
https://coconala.com/

モグラ男と、ひかり姫 作者:坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n1458by/

月読と天照~イザナミ島戦記~ 作者:坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n4599by/

 そのイラスト描きの方は、どちらかというと童話的イラストを描く人で、童話っぽい「モグラ男と、ひかり姫」の続編『月読と天照~イザナミ島戦記~』(四年もエタってる!)のイラストを描いてもらったら、モチベーション上がって続編を書きはじめるかもしれない。

 あと、最近、頚椎症(スマホ首)に続いて、目を酷使しすぎてかすむという症状がたまに出ています。
 あまり無理すると、ドライアイ(加齢で涙の成分が変わったりして発病)、白内障(目の水晶体が濁る)、緑内障(眼圧が高くなる)が進行しますが、やはり加齢などで出てくるようです。

 ドライアイ、白内障、緑内障は歳をとると出てくるので、薬で症状を抑えることができるので、早めに眼科に行った方がいいですね。

 エアコンのつけ過ぎもあって、ドライアイ、目のかすみ対策に目薬をさすようにしています。
 198円~1500円までの物もあり、四十~五十代になったら眼科にいくか、薬局で買ってたまにさすようにしましょう。
 風邪なども含めて、眼科や内科の病院に行った方が、保険適用で薬局より薬代が安くなる傾向があります。

 ということで、蛇足が長くなったので次回に続く。


小説家になるための戦略ノート 坂崎文明https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/375169170

小説家になろう版
https://ncode.syosetu.com/n4163bx/

『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/