見出し画像

カクヨム広告収益化プログラム開始、ボーナスリワード総額100万円争奪戦とか、ひろゆきがKADOKAWAとドワンゴの未来を予想していた!

カクヨムロイヤルティプログラム開始記念! ボーナスリワード総額100万円争奪戦!
https://kakuyomu.jp/info/entry/klp_start_campaign

岡田斗司夫が、ホリエモン、ひろゆきと対談した時の『ひとでなし論』/岡田斗司夫 チャンネル登録者数 11.9万人 
https://youtu.be/frK0BJHt8Z0

堀江貴文×ひろゆき×岡田斗司夫 サイコパス度 強い3人 ひろゆき、友達は無限に作れるから
https://youtu.be/PNc4-vIANpo

ドワンゴとKADOKAWA、経営統合を発表 新会社「KADOKAWA・DWANGO」10月設立
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/14/news111.html

【角川・ドワンゴ経営統合】川上量生会長が会見「ネットとリアルの会社が一つになる」
https://www.huffingtonpost.jp/2014/05/14/kadokawa-dwango-kawakami_n_5321576.html

ドワンゴと角川の経営統合はなぜ実現したか
https://wirelesswire.jp/2014/05/20137/

角川グループホールディングス、子会社9社を吸収合併~角川書店、アスキーメディアワークスやエンターブレインなどの社名消える
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/593613.html

ドワンゴ、KADOKAWAの完全子会社に 「ニコニコ動画」等のWeb事業が低迷
https://kai-you.net/article/61971



 2ちゃんねるを作ったひろゆきXホリエモンX岡田斗司夫の人でなし鼎談(サイコパス?)動画があるですが、ドワンゴとKADOKAWAの統合が実はドワンゴの吸収合併だったという未来を予言しています。

 僕はドワンゴ中心にKADOKAWAが再編されてるのか?という物だと思っていたのですが、最初はそういう動きもありました。
 子会社、編集部の統廃合とかがあったと記憶しています。
 
 昔、AOLというプロバイダーが映画会社のワーナーを買収した事件があったのですが、今はAOLのことなど誰も覚えてなくて、映画会社のワーナーがメインの会社になってます。

 これと同じことが起こったわけですが、ドワンゴは初音ミクとか、踊ってみた動画とか、一時代を作るヒットを飛ばしてインターネットの未来を担っていたんですが、あくまで、日本ローカルのサービスに留まっている、海外展開できなかった時点で、youtube、中国のbilibili動画に負けていくことは予想できていた。

 今回のドワンゴの業績低迷はひろゆき氏は予想済みで、川上量生氏の退任とか、実質的にKADOKAWA中心の体制に戻るのは2015年三月ぐらいには分かっていたようです。

 僕は岡田斗司夫のニコニコ動画会員として550円/月払ってるのですが、ニコニコ動画のプレミアム会員にならないと動画が遅延するという、5G時代(全く遅延しないらしい)に逆行するサービスが敗因のひとつです。
 岡田斗司夫の動画をニコニコ動画会員であるにも関わらず、外出時はyoutube版ばかり観てる有様です。家はWifiがあるので大丈夫なんですが。
 お金払わないと動画が遅延する動画サービスを誰が支持するのでしょうか?アホか!と言いたい。まあ、僕のスマホ契約が3GBぐらいなのもあるんですが、youtube版はサクサク観れる訳です。
 
 あと、動画サービスという器を作っても、そこに強力なコンテンツが集まらないと何にもならない。つまりコンテンツホルダーがやっぱり強い訳です。
 ただ、川上量生氏も、その辺りは分かってたようで、ジブリの鈴木敏夫氏と対談したり、ジブリに弟子入りしたりしてましたね。

 あと、多くは語りませんが、たつき監督のけもの騒動、けものフレンズ問題で揉めて、川上量生氏がアニメ、ネット界隈で嫌われていったというのもあります。ドワンゴ不買運動のようなものも出てきて、岡田斗司夫がアマゾンで動画を販売するという事態になったりしています。

 あれは僕的にはヤクザ企業(つんくを担いだバーニングプロダクション系)によるKADOKAWAコンテンツ横取り問題があるので、企業防衛上仕方なかったのもあるし、たつき監督もそこで勘違いしたのもあるよね。両者とも不幸な事件でしたね。
 けものフレンズ第二期の続編が全くヒットせず、散々だったしね。


たつき監督のけもの確定、けものフレンズ正常化協議の決裂で
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65909671.html

たつき監督のけもの騒動、けものフレンズ正常化に向けて企業トップ級が協議へ
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65903312.html

第285話 けものフレンズのたつき監督降板事件、ヤオヨロズとつんくとバーニングプロダクション、亜人実写映画は面白かった!/小説家になるための戦略ノート(カクヨムに転載中)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418/episodes/1177354054891996737

カドカワ、カワンゴ体制の損切りで色々と回復
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65936029.html

カクヨムロイヤルティプログラム開始記念! ボーナスリワード総額100万円争奪戦!(10/29~11/30)
https://kakuyomu.jp/info/entry/klp_start_campaign

作家活動に新しい収益支援を──カクヨムロイヤルティプログラムが本日から始まります
https://kakuyomu.jp/info/entry/kakuyomu_loyalty_program_start




 KADOKAWAはドワンゴの損切りに成功して業績を回復していくのですが、実は新しい飛躍の可能性も失ってはいるのですが、とりあえず、今まで通りの堅実経営に回帰しています。


キャンペーン賞品
1.プログラム開始後一ヶ月間の参加作品合計PV数が上位500名までのユーザー
成績に応じたカクヨムリワードを付与
PV数上位100名:リワード5000円分
PV数次点400名:リワード1000円分

2.11月中に口座登録まで完了しており、カクヨム上で広告を表示した作品を一作品以上公開しているユーザー
抽選で100名に1000円分のカクヨムリワードを配布

 カクヨムロイヤルティプログラムですが、 ボーナスリワード総額100万円争奪戦!も展開されてるんですが、PV総合500名以内は厳しいというか、PVだとひょっとするかもとも思ってます。

 実はちょっと前にKADOKAWAのツイッターキャンペーンで500円の図書カードが当たって、抽選100名、1000円のカクヨムリワード(広告収入ポイント)狙いでしょうね。

 カクヨム内部の規約を見たんですが、この広告収入ですが、変換レートが毎月変わってしまうようで、あまり過剰な期待はしない方がいいでしょうね。
 とにかく、素直に人気の異世界転生小説でも書いて人気作品を創っていくしかないですね。

 個人的には新作小説「サイコパス~婚活カウンセラー池上緋美子の極秘ファイル~」 がそれなりにネタが浮かぶので、というか実話を改変したりしてるので、文字数が結構伸びるという現象があって、婚活10年もやってたのでこの分野は専門分野なんだと改めて思いました。
 自分が良く知っている専門分野を中核に小説やエッセイを書くのは大事だなと思いました。

 小説は「サイコパス~婚活カウンセラー池上緋美子の極秘ファイル~」 を中心に一話完結の短編連作形式でやっていって、あとは人気エッセイ中心にやっていこうと思ってます。


サイコパス~婚活カウンセラー池上緋美子の極秘ファイル~ 作者 坂崎文明
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891925581

洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~ 作者 坂崎文明
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030

カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活 作者 坂崎文明
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141

日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略 作者 坂崎文明
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891813216

小説家になるための戦略ノート 作者 坂崎文明
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418

『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/