水道水漏れ工事と今後のリフォーム計画の見積もり作成中

水道水漏れ工事と今後のリフォーム計画の見積もり作成中


 先日の水道水漏れ工事の話なのですが、地元の水道工事屋さんの上久保設備さんが有能過ぎて、電話をかけてたった三時間で水漏れ箇所を特定して工事完了してびくりしました。
 腕がいいので、ついでに台所の鉄の老朽化水道管の交換までやってもらいました。

 水漏れ箇所工事(4.5万円、作業者四人)+台所の鉄の老朽化水道管の交換(2.0万円、作業者ひとり)=7.15万税込み(内消費税6500円)で、代金は2/10日に速攻で振り込みました。
 正月の特別残業代がほぼ全部飛んでしまいましたが、予防的お金の使い方もできてるので良しとしましょう。
 あとは2/21にトイレ工事をやれば、節水トイレで17リットル→5リットルと一回の使用量が大幅に減るし、水道代は水漏れ分も少なくなってかなり減るのではと思ってます。


 今後は家の屋根と壁を同時リフォームして足場代を浮かし、物置ガレージの屋根のサビ取り塗替え、太陽光発電と蓄電池、井戸を掘る費用なども含めて、リフォーム会社に見積もり頼みました。
 
 まだ金額はわかりませんが、ざっと推計すると、

 家の屋根と壁と物置ガレージの屋根のサビ取り塗替えで350万。
 太陽光発電と蓄電池で300万。
 井戸を掘る費用で20万ぐらい。
 その他に、奥さんの車費用100万程度(まだ免許取れないのだが)。

 51歳でローン組んで60歳までに返すとすると500万程度が限界だし、太陽光発電と蓄電池の300万はたぶん無理だと思うし、電気工事士なので自作で独立系太陽光発電を作る手はあるかも。
 ただ自宅の電気系統に連結すると業者に頼んだ方がいいし、太陽光発電工事のアルバイトでも行ってやり方を学べばいいんだけどね。 

 井戸を掘るのも自宅に元々井戸があって、今は自宅の押入れの下にあり、埋めてなければ復活できないかと検討してます。
 たぶん、無理だが。

 これが難しい場合、打ち込み井戸という自分で掘る方法もありなんですが、寿命が短いという話もあります。
 鉄管だと腐食しやすいので、塩ビ管でやる方法が一般的で、井戸掘りマニアさんみたいな方もいて、自分で掘ってみたい衝動に駆られます。

 業者に頼んでも20万円弱でできるのですが、トイレや洗濯とかに使える水量を確保するのは難しい場合もあり、僕の場合は家庭菜園の水遣りに使えるといいなという程度です。
 それも含めて、トイレや洗濯に井戸水を使うのが理想だけど、黄ばみが発生するので雨水利用の方がいいらしい。
 雨水利用も問題はあって、かなり工夫しないと難しいみたいです。

 水とエネルギーや食糧を自給自足したいという気持ちがあったりします。
 もう何と言うか趣味の世界のようになってしまいますが。


新型コロナウイルス肺炎関連、子宮頸がんワクチン薬害、放射能汚染、【あとがき】新型コロナウイルス肺炎の最新情報【目次】


新型コロナウイルス記事が26,745アクセス、僕のnoteでよく読まれている記事ベスト101!という名の【目次】


洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~ 作者 坂崎文明


カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活 作者 坂崎文明


小説家になるための戦略ノート 作者 坂崎文明


日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略 作者 坂崎文明


『カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活』もよろしく! https://ncode.syosetu.com/n0557de/