見出し画像

プロレス撮るならこんなカメラ~理想のカメラ編~

はじめに


これを読んでくださっているプロレスファンの皆さんに問います。

「皆さんはプロレスを会場で観戦する際に写真を撮りますか?」

プロレスを詳しくない方に説明すると、昔は会場内での撮影はNGだったと聞きますが、昨今はほぼ全ての団体が会場での写真撮影が許可されています。(なかには条件付きで動画撮影もOKの団体もあります。)
※もちろん団体側の都合で写真撮影NGと言われたらルールに従いましょう。

撮影する機材はスマートフォン、コンパクトデジカメ、一眼レフ・ミラーレスカメラ等それぞれ人によって違いますよね。
今の時代は誰でもSNSなどを通じて自分の撮った写真を投稿できますし、私もプロレス観戦の際はほぼ必ず自前のカメラを持参して試合の写真を撮影し、観戦後はツイッター等に投稿しています。

現代においてスマホの普及率と共にスマホ内臓のカメラ機能は高性能化しています。下手に型落ちの安いデジカメを買うのであれば、最新のスマホを買ったほうがコストパフォーマンスは間違いなく良いです。

じゃあ、本題のプロレスを撮影するということに話を置き換えた場合スマホでも上手く撮れるのかというと流石に限界はあります。私もプロレスファンになってからしばらくは試合中もスマホのカメラで撮影していましたがそれはそれは酷い写真ばかり量産していました。

プロレスに限った話では無いのですが、やはりスポーツ撮影においては一眼レフカメラ・およびミラーレスカメラが専用に設計されていることもありますので「綺麗なプロレスの写真を撮りたい!」と思う人は一眼レフまたはミラーレスカメラの購入をオススメします。

※写真の左がミラーレスカメラ、右が一眼レフカメラ

画像2

プロレス撮影に向いてるカメラって?

例えばの話をします。日頃プロレスの試合写真を撮ることを趣味としている私が考える「理想のカメラ」を考えてみました。

○35mmフルサイズセンサー搭載
○高画素!(トリミングしても高画質保てるくらい)
○連射機能がスゴい!(20コマ/秒以上あれば嬉しい)
○どんなに暗くても明るく写せる!(ISO感度どれだけ高くてもノイズ出ない)
○オートフォーカスが滅茶苦茶早い!そしてピントを絶対外さない!
○ダブルスロット搭載!CFカード対応もしくはUHS-Ⅱ2枚差し可能!(連写するので書き込みスピード大事)
○バッテリーめっちゃ長持ち!(2~3日の連戦なら充電しなくて済む)
○縦グリップ標準装備!(縦グリップまじで便利なんですよ)
○本体が軽い!(長時間持ってても疲れないの重要)
○価格が安い!

細かく言うともっと要望はあるのですがざっくりと述べてみました。果たしてそんなカメラあるのでしょうか?答えはこうです。




画像1







。。。期待を裏切るようで心苦しいのですが、そんな都合の良い夢のようなカメラは存在しません。あるならとっくに皆さんその機種を使ってます。いやむしろ、上記のスペックを満たすカメラが開発されたとしても「こんなの高くて買えねーよ!ふざけんな!!」と言いたくなるくらいの価格になるでしょうね。

これからカメラを買うとしたら

では、現実問題として「これからプロレスの写真を撮ってみたい」と思う人のために私基準でのカメラの選び方の話をしていこうと思ったのですがあまりにも長い記事になりそうなので次回の記事で書いていこうと思っております。ここまで読んでくださりありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポート受け付けます!いただいたサポートは今後の活動費に充てさせていただきます。