見出し画像

2021年をプロレス写真と振り返る。~2月編~

こんにちは、さかやき(@sakayaki_szk)です。
記事を開いていただいてありがとうございます。

2021年も残りわずかとなってきたので、1年の振り返りとしてプロレス観戦記録と印象に残っている写真と振り返っていこうと思います。

引き続き今回は2月編です。

1月編はこちらから。

本記事は私の友人であるたかはしさん(@rythem00359)の企画しました #わたしのプロレス総決算2021 に賛同しております。


2021年2月の観戦記録

  1. 2月5日 ドラゴンゲート 後楽園ホール

  2. 2月9日 FREEDOMS 後楽園ホール

  3. 2月11日 東京女子プロレス 後楽園ホール

  4. 2月14日 DDT カルッツかわさき

  5. 2月19日 DAMNATION不法集会 新宿FACE

  6. 2月20日 東京女子プロレス 成増アクトホール

  7. 2月21日 東京女子プロレス 成増アクトホール

  8. 2月23日 全日本プロレス 後楽園ホール

  9. 2月25日 BASARA 新宿FACE

  10. 2月27日 東京女子プロレス アゼリア大正

  11. 2月28日 DDT 後楽園ホール 

合計11大会、都内在住の強みというか計算してみるとだいたい月平均10大会が通常運転かなと。

行ったことのない土地や会場に行くのが好きなので、初のカルッツかわさきは写真撮る人としてはビッグマッチ特有のコロコロ変わる照明に振り回されたけど行けてよかった会場でした。

2021.2.14 DDT 神奈川・カルッツかわさき

あと、昨年から自粛していた遠征を解禁しました。

2021.2.27 東京女子プロレス 大阪・アゼリア大正


写真と振り返る2021年2月

2021.2.5 ドラゴンゲート 後楽園ホール
ドラゴン・キッド選手・YAMATO選手
Ben-K選手・奥田啓介選手
SS1/200 F6.3 ISO1250

私が今のようにプロレスファンになったきっかけとしてドラゴンゲートは切っても切り離せないのですが、しばらく足が遠のいていたものの「今年はドラゴンゲートを真面目に追おう」と友人とも話し、ほぼ毎月足を運ぶことになりました。

昨年まで続いていた三軍抗争が終わり、従来のユニット抗争に戻ったこともドラゲーを再び追いたいと思ったきっかけだったかと思います。

そんな個人的に久しぶりだったドラゲー後楽園大会で、後の「HIGH×END」となる新ユニット誕生の瞬間に立ち会えたのも幸運でした。

2021.2.9 FREEDOMS 後楽園ホール
葛西純選手・杉浦透選手・吹本賢児選手
正岡大介選手・佐々木貴選手
SS1/1000 F6.3 ISO3200

「これは緊急事態だ」竹田誠志選手ら率いる「E.R.E」本格始動をうけて葛西純選手の発した一言。それによって葛西選手ら率いるUNCHAINとFREEDOMS正規軍が手を組んだ一枚。

2月の時点でというよりFREEDOMSの後楽園ホール大会はここ数年着実に平日でも動員がありましたし、後の葛西選手のドキュメンタリー映画「狂猿」公開を機に更に加熱していくことになります。

後楽園ホールの客席の間引きが撤廃されるというニュースも流れ始めましたし、再び超満員の後楽園ホールで観客一体となっての「葛西コール」が聞ける日は意外と近いのかもしれません。

2021.2.14 DDT カルッツかわさき
クリス・ブルックス選手(左)
伊藤麻希選手(中)
スペル・デルフィン選手(右)
SS1/800 F6.3 ISO2000

DDT初進出となったカルッツかわさき大会より。

ファン歴が浅いのであまり90年代のプロレスには詳しくないのですが、大阪プロレスやみちのくプロレスに詳しくない自分でも素直に楽しめたこの試合。

例えるなら吉本新喜劇を見ているような、老若男女問わず楽しめて、長年愛されるプロレスの形がそこにありました。すごく感銘を受けました。

2021.2.14 DDT カルッツかわさき
秋山準選手
SS1/800 F6.3 ISO12800

昨年のDDTへレンタル移籍(コーチ就任)から怒涛の勢いで一気に頂点に上り詰めた秋山準選手。

結果的にKO-D無差別級ベルトを初戴冠したこの試合後にDDTに正式所属となるわけですが、相手が遠藤哲哉選手だったこともあり当時はDDTファンの間ではまだ外敵視されているように思えました。

間違いなく今年の上半期のDDTの中心は秋山選手でした。

2021.2.23 全日本プロレス 後楽園ホール
ジェイク・リー選手 他
SS1/640 F6.3 ISO1250

観戦の目的は葛西純選手の参戦や、マッスル&ファットです。(アブドーラ・小林選手、関本大介選手)のタッグベルト挑戦、佐藤耕平選手の三冠挑戦などいろんな要素が重なって観戦に行ったわけですが、結果としてこの瞬間が一番印象強く残ることになりました。

Enfants Terrible(芦野祥太郎選手がリーダーのユニット)分裂は噂されていたものの、まさかのジェイク選手がヒールターン。

これがきっかけでTOTAL ECLIPSEが結成されることになるわけですが、まさかのヒールターンに会場全体から悲鳴があがったのを今でも覚えてます。

こういうモーメントが大好きなので、僕は逆にとてもワクワクしてました。

2021.2.25 プロレスリングBASARA 新宿FACE
中野貴人選手
SS1/640 F2.8 ISO800
2021.2.25 プロレスリングBASARA 新宿FACE
中津良太選手
SS1/640 F2.8 ISO800
2021.2.25 プロレスリングBASARA 新宿FACE
SAGAT選手
SS1/640 F2.8 ISO800
2021.2.25 プロレスリングBASARA 新宿FACE
ヤス・ウラノ 選手
SS1/640 F2.8 ISO800

新宿FACEは北側から撮ると逆光になって格好良いぞシリーズ。


2021.2.28 DDT 後楽園ホール
MAO選手(左)
勝俣瞬馬選手(右)
SS1/2500 F2.8 ISO1250

後楽園ホールのメインで行われたDDT EXTREME級選手権より

「こいつらバカだなぁ!」は最高の褒め言葉だと思う。

2月の振り返りはここまで。

3月編に続きます。



サポート受け付けます!いただいたサポートは今後の活動費に充てさせていただきます。