見出し画像

120. 最近よく聴いている曲たち 【音楽】

例の如くインプットが間に合わず、ファッション記事はお休みし音楽回です。
(新しく本を買ったので、多分次回はまたファッション系の記事を書くと思われます。)

今幾つか毎日のように聴いている曲があるので、つらつらと列挙しておこうと思います。ジャンルも国もバラバラなので、引っかかるものがあったら聴いてみて頂けたら嬉しいです。今回は実験的に、キーワードが分かりやすいように太字を駆使してみました。

・Aleah
確かダークアンビエントとかネオクラシックで検索していてたどり着いたのだったと思います。(ここ1年ほど、わたし好みの暗くて静かな曲のジャンル名が分かってきたので、気が向くと発掘作業をしています。)

北欧のヘヴィメタバンドTREES OF ETERNITYのボーカル、Aleahのソロアルバムで、TREES OF〜の方はちょっと激しくて好みじゃなかったのですが、こちらはもっと静かで幻想的な雰囲気、たまに民族音楽っぽい気配がある。ウィスパーボイスのボーカルと曲がよく合っていて聴いていると落ち着きます。
アートワークはバンドの作品の方が素敵なんですけどね……。

特に雰囲気に浸れるのが「The Tower」。歌詞は多分英語なんですが、あんまり聴き取れなくて、ただ音の流れに押し流されていくような気持ちになります。

Aleahさんは少し前に49歳の若さで亡くなっているとのことで、このアルバムが最後の作品集なのだそう。在庫があるうちに買っておこうか悩み中です。
この記事を書いている間に発見したスウェーデンのバンドISONLOR3L3Iもなかなか良さそう。

前にも北欧音楽の記事を書いたんですが、実は北欧の音楽が好きなのかもしれない。あまり意識してなかったけど。

・灼け落ちない翼
泣きゲー(及びそれを原作とした泣けるアニメ)に定評のあるkeyが手がけたオリジナルアニメ「Charlotte」のエンディングテーマ。

思春期にのみ発現する病のような超能力と、それを巡って起きる残酷な出来事と向き合う青少年たちの話で、2015年の作品ですがつい先日見ました。アニメ自体はわたしはあまりハマらなかったんですが、この曲はかなり気に入りました。

爽やかで透明感があって、ぽけ〜っと聞いていると明るく聞こえるのによく聴くと切なさのある歌詞なのが癖になって、何度もリピートしてしまいます。
でも改めて歌詞を見てみると希望のある終わり方のような気もしてきました。

アニメの内容を前面に押し出しているわけではないからこそ、アニメから離れても聴ける良曲になったのかなと思います。(わたしが何度も繰り返して聴くアニソンはそういうものが多い。そうじゃないのもあるけど……)


・FICTION
韓国アイドルBEAST(現HIGHLIGHT)の曲。十年近く前、NU'ESTという韓国アイドルが好きで、それを聴いている時におすすめに出てきたからたまに聴いていました。
このグループについては何も知らなくて、この曲しか聴いたことがないんですが、たまたま思い出して最近また聴いています。K-POPというとNU'ESTとこの曲くらいしか分からない。

内容は多分よくある恋愛ソングなんですが、言葉が分からないので聞き流している分には気になりません。多分サビのリズム感がハマったんだろうなあ。ラップ部分も日本語だと引っ掛かるけど韓国語なら違和感なく聞けます。


・Beyond The Invisible
「けっこうEnigma好きかも」と気付くきっかけになった曲です。
古典音楽×電子音・ダンスビートが特徴のドイツのバンド”エニグマ”、調べたら中学生の頃夢中で聴いていたGregorianのメンバー、フランク・ピーターソンが元いたバンドで、そりゃ嫌いなわけがないじゃんと今更知ったのでありました。(余談ですがGregorianにはサラ・ブライトマンも参加していたとのことで、それでサラ・ブライトマン聴くと親近感がわくのかあと納得しました。)

この曲はPVが面白くて、幻想のようなフィギュアスケート、不気味な木の精、森にはそぐわない電子的な格好の三人組が混沌の世界を生み出しています。
セットやメイクはかなり手が込んでいて、特に木の精なんかは思わず見入ってしまう迫力。
夢世界が描かれているのに、歌詞がわからなくても大体のストーリーが理解できるというのも有難いです。

無論、曲も耳に残るキャッチーなフレーズの合間に古楽の響きが見え隠れしていて繰り返し聴いても飽きないです。
ドイツはやっぱり電子音楽のイメージが強いですね。

今のお気に入りはこんなところでしょうか。
少し前に聴いていたものだとNIKO NIKO TAN TANの「水槽」とか、戦慄かなのとかてぃの「悪魔のキッス」とか。この辺りは今後また振り返って聴くのか、記憶の底へ沈んでいくのかまだ分かりません。

ところでnoteの新しい編集様式、やたら改行されて困るんですが、何か解決策はあるのでしょうか? プチ・ストレス……。

ではまた。

最後まで読んで頂きありがとうございます。サポートは本代や映画代の足しにさせて頂きます。気に入って頂けましたらよろしくお願いします◎