見出し画像

131. #しかたなくない Vol.00 【フリーペーパー】

生きていく上で、意識的に・無意識的に「しかたない」と我慢していることについて考える・話し始めるきっかけを作ることを目的としたフリーペーパーです。
今回取り上げられているのは、
・自分らしく無理せず働きたい
・パートナーと性について話しづらい
・暮らしの中で自分の気持ちを抑えつけたり体に無理させてしまう
という悩みについて。特に生理関係で無理をしがちな女性に関する記事が多かったように思います。

解決策を模索している団体や個人、良好な関係を築いているパートナーへのインタビューや対談で構成されており、かなりボリューミー。紙もいい紙を使っているし、ホチキスもどこかへ引っ掛けられるタイプのぴょこんと飛び出ているタイプ。
webページもあるのですが、そことデザインが連動していて、どちらも読みやすくお洒落な仕上がりです。全体的に「あ、読んでみようかな」と思わせる装丁・内容だと思います。


今回読んで一番感じたのは、生理って思っていたよりずっと大変そうだぞ、ということ。
今の職場に入ってからちょくちょく女の子たちが生理痛が〜とか今日は薬飲んでるからまだマシみたいな話をしているのを聞いていて、何となく分かってはいたんですが。わたし自身、一応生物学上は女だけれど全然生理痛とかがないので(生理がいきなりやってくるのはそれはそれで困るし、無論血液が垂れ流しになる鬱陶しさはある)女の敵みたいになっていて、ようやく最近そんなに辛いものなのか、と理解してきたところ。

そもそもこれまでは友達と生理について話すなんてこともなかったし、今の職場はわりとオープンでフラットに話せるようだけれど、そうでない人も沢山いるのだろうとは容易に推察できます。
辛いのに言い出せない・言っても理解してもらえないのはストレスだし、自分の意識を変えるだけでどうにかなることではないので、社会や会社による理解が必要なんだと改めて認識しました。
あと、生理に限らず体のことについてもっと気軽に話したり相談できる場所があったら良いなと前から思っていて、このフリーペーパーにはそういった活動についても書かれていました。web版の方でも悩み相談を受け付けているようです。

あとデイリーピルという存在を初めて知りました。ピルというと避妊のイメージしかありませんでしたが、デイリーピルは毎日服用することで生理不順の改善やPMSの軽減、ニキビの改善などに役立つ薬だそうです。種類も色々あって自分に合うものを選べるようです。(薬代も馬鹿にならないというのがネックな気がするけれど、デイリーピルは保険適用なのかしらん?)


他のトピックについてもあれこれ考えたことはあるのですが、すべてに共通しているのは「自分が我慢していることに気付くことがまず大事」だということ。自分ではそうと感じないうちにストレスが溜まって体調を崩してしまうこともあります。
社会はすぐに変えられなくても、誰か信頼できる人にちょっと話してみるだけでもちょっと気持ちが軽くなったりするので、まずは自分のもやもやがどこから来ているのか、自分の内側に耳を傾ける必要があるようです。

正直、読んでいてわたしは今はかなりストレスフリーな場所にいるように思いました。接客業で客側から女性らしさを要求されて気持ち悪いなと思うことは多々あるけれど、その都度「嫌だ、やめてくれ」と言える環境にいるのであんまりストレスは溜まらない。
でも自分が大丈夫だからって他の人も大丈夫なわけじゃない。誰かに何かを相談された時に真摯に向き合える人になりたいなと思いました。
それに我慢していることが全くないかと言われればそんなことはないと思うので、そういう我慢に気付いた時にスルーせず拾い上げて考えるようにしたいです。
もしかしたら同じことが引っ掛かっている人がいるかもしれなくて、気持ちを共有し一緒に打開策を探せるかもしれませんし、他人の気持ちに鈍感でいたくないと思います。

あ、でも、自分の嫌いな部分に直面して鬱になることはあるけれど、鬱々と部屋の隅で丸まって爆音で暗い曲を聴くみたいなことはある種の陶酔感も与えてくれて、案外好きだったりするので(笑)メンタルのセルフケアはまだいいかな……とか。


ともかく、様々な方向へアンテナを伸ばしていられる人でいるよう努力しよう、という気持ち。
ではまた。

最後まで読んで頂きありがとうございます。サポートは本代や映画代の足しにさせて頂きます。気に入って頂けましたらよろしくお願いします◎