見出し画像

一人暮らしの自炊って大変

もうすぐ夏休みの終わりを迎える男子大学生です。夏休み終わるとか悲しいです....普通に足りない(学校が行くのが億劫なのが本音です)


それは置いといて夏休みで生活している間に自分は思いました。

自炊ってまじ大変やなぁ〜〜〜と

まだ夏休みだからいいけど、学校始まったらこのままだとめんどくさくて自炊しないでコンビニ通いになるのではないかと思いました。だからこの夏休み期間は自分なりのモチベーションの保つ方法として試してみて自炊するにあったってこれはやってみていいなと思ったことを話したいと思います。


環境作り

まず部屋を綺麗にする、これが本当に大切です。

極端に話すと説明したら汚い食堂と綺麗な食堂と食べる料理どっちの方が美味しく感じますか?ということです。

僕の部屋は前まで汚かったんですが部屋をきれいにするだけで、当然かもしれませんが自炊に対してのモチベーションが全然違いました笑笑

あと食器は好きなものを買った方がいいと思います。ちなみに自分は木の皿を買ってからはどんな料理でもおしゃれにしてくれるのでさらに料理が美味しく感じます!

ご飯はまとめて炊いておく

これはもう説明いらないと思います。

とにかく毎回ご飯を炊くことがいらないので楽ということです。

よく自分はご飯今から炊くからそれまでは少しゆっくりして結局ご飯炊き上がるまでゴロゴロしていることが多いからご飯はまとめて炊くようにしています!

お惣菜でも皿に乗せて食べる

よくお惣菜のパックからそのまま食べてしまうことがありますが、それよりかは手間ですがお皿に移して食べた方が見た目も良くなりますし、でも自分の中ではお惣菜を自分で作ったと思い込めるのでそうしています笑

一食一品を避ける

一人暮らししていると一食一品にご飯が多くなってくると思います。そういう時にサラダやひじき、きんぴらなどの副菜を足すだけで種類が増えて食事やお腹にも満足できました。また忙しい時は副菜を主食として食べることできるから冷蔵庫に作り置きをオススメします!!

自炊のハードルを上げすぎない

自炊だからといって手の込んだ料理をしなくてもいいと思います。一番大切なのは食事を楽しむことと美味しいと思うことでした。自炊することに気を取られて一番大切なものを忘れていては意味がないですしね!

これが僕の考える自炊の方法です。ここで一番言いたいことは食事を楽しく取ることが一番大切ということです。自分はゆっくりしながら食事をしたいので自炊しますが人それぞれです。それぞれの人にあった食事が一番いいかといいかと思います!!

ここまで読んでくださりありがとうございました。自分が伝えたいことがうまく伝えることができませんでしたが、共感してもらえたならうれしいです!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?