2020年1月10日(金)

新年1週目とは思えないほど次々と提案案件が発生し、
忙しくも充実した5日間を過ごすことができました。

しかし、なかには
昨年の時点で営業側では発生していたものが、
今年に入ってからマーケ側にオリエンされるというものもあり、
こちらとしては
「話だけでも昨年のうちに聞かせてくれていたら…」
と感じてしまうのも事実です。

一方で、営業側の気持ちを想像すると、
ほかに優先事項があったり、
いま話してもどうせ作業は年明けからだろう
と思ってしまうのも仕方ないことです。

さまざまな状況で、
立場ごとの思いやこだわりが一致しない
という現象は多々起こりうることであり、
いかに全体を最適化して進めていけるか
というのが理想論ではあります。

しかし、実際は
どちらかが我慢しなければ進めないということも多々あるわけで、
そこに必要になってくるのは、
仕事の成功(受注)というのももちろんありますが、
リーダーの行間を埋める働きによるメンバーの精神的な充足であり、
今の会社でそれが実現できているかといえば、
現場レベルでは不足してしまっているというのが
正直な現状だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?