マガジンのカバー画像

とある中小広告会社プランナーの日報

22
プランナー/コピーライターとして中小広告会社に所属する筆者が、2019年12月~2020年4月にかけて日々の業務で感じたことを、日報形式でお伝えします。 なお、約30分の電車通勤…
運営しているクリエイター

#ディレクション

2020年1月23日(木)

社内の営業→制作へのオリエンひとつとっても、
言い方次第で制作のモチベーションはまったく変わってくると思います。

クライアントからダメ出しを受けた営業が、その影響を受け
クライアントと同じように、怒りながら制作へ指示を出すパターン。
これが最もモチベーションが下がります。

さすがにそんな機会は多くなく、
みなさんクライアントからの言葉を
ソフトに翻訳しながら伝えてくれますが、
ソフト過ぎるのも

もっとみる

2020年1月14日(火)

時代とは逆行してしまう考え方ですが、
週をまたぐ提案業務などにおいては、
「休みの壁」をクリアしなければならないと思います。

自分自身もその傾向を自覚しているためよくわかるのですが、
休日の間に「緊急度」や「重要度」、「難易度」といった
案件の性質/案件への感情がリセットされてしまい、
1タスクに成り下がってしまうことがあります。

そうなると、
発注側と受注側の間にもともとある意識のギャップは

もっとみる