見出し画像

【自己紹介】酒田移住ママクリエイター「さかちゃん」です🍒

(更新日:2022年11月)
こんにちは

山形県に恋して、2016年に移住してきた
SNS &ライターネーム「さかちゃん」です

興味を持っていただきありがとうございます

夫と、0歳と2歳になる息子2人の
4人暮らしをしている移住ママ

本業は会社員をしながら
【大好きな山形を盛り上げる】べく
SNSでの発信ライターの仕事を
個人で請け負っています。

▶︎「いったいどんな人?」
▶︎「何をしているの?」
▶︎これまでの実績など
について、自己紹介させていただきます

▶︎いったいどんな人?

改めて「さかちゃん」こと
山形県酒田市で子育て中の移住者ママです

酒田で冬を越すのも7回目になりますが
いまだに雪道の運転には慣れず・・・・・・
毎年ドッキドキ、ヒヤッヒヤ!

大学を卒業後、在学中に出会った
山形県庄内地方(酒田市)に魅了され
22歳で酒田市へやってきました

その後、結婚を機に酒田の暮らしを
これからも楽しみたいと、定住を決意!
現在は2人の息子も誕生し(お察しのお通り)
日々奮闘(戦闘!?)中であります!!!

平日は会社員として働き
家に帰れば、家事・育児とバタバタと
毎日を過ごすごく普通のママです

好きな食べ物は、納豆・せんべい・果物
(というか、嫌いな食べ物無い!)
好きなことは、旅行、カフェ・パン屋巡り
(基本、何か食べる事が付いて回る笑)

暑さより寒さが大の苦手で
冬場は、我が子を抱っこし
暖を取ってます……

唐突ですが、将来の夢は2つ!!
「酒田に産後ケアホテルを実現させること」
「酒田の【食】の豊かさをもっと広め、
 移住する若者を増やすこと」

(かなりデカい夢……でも本気で思ってる)

思い立ったら即!行動!
持ち前のフットワークの軽さで
住む町の新店舗にはオープン初日に行き
「爆速レポを誕生させる」ことが
さかちゃんの代名詞!?となってます

▶︎何をしているの?

2021年3月
酒田での子育てに関する情報を発信する
Twitterアカウントを開設しました
(アカウント▶︎ @SakataKosodate

主に、山形県庄内地方(酒田がメイン)
の子育てに関する情報を発信中

例えば、こんな情報を発信しています。

-イベント情報 マタニティ教室、産後ケア教室、親子向けイベントなど  
 -遊び場情報  主に無料の遊び場紹介
 -食事処情報  子連れで行けるお店紹介
 -医療機関情報 予防接種や予防歯科など、主に予防にまつわる医療情報                
 -育児用品情報 購入品を紹介

 -その他 山形・庄内の最新お店情報も!

ぜひフォローしてくださいね!
Twitterはこちら▶ @sakatakosodade

山形・庄内・酒田での子育てが
120倍楽しくなる!!!!!
をモットーに発信しております

初めての育児、知らない土地での育児、
2人目、3人目の育児……となると
余裕もなくなって、情報を探すのも
一苦労ですよね

私がそうだったから(現在進行形!)
孤独な育児を減らしたいと思ったのが
始まりなんです

もう大変!辛い!という時こそ
「さかちゃん」を思い出して
のぞいてくれたら嬉しいです
(私も初心を忘れないためにここに残します)

Twitterで『#酒田子育て』と検索すれば
最新の情報が確認できます

これから、「さかちゃん」と一緒に
山形での子育てを楽しんでいきましょう

▶︎これまでの実績など

さかちゃんがお仕事として
これまでお受けした実績などを
ご紹介します

お仕事のご依頼やご相談は
Twitter又はInstagramのDMより
ご連絡ください

SNS運用

▶︎Instagram、Twitter、公式LINEなど
 SNSでの発信や運用を行なっています

さかちゃんのInstagram
リール投稿も入れながら
酒田の新店舗やおすすめカフェなどを
雑誌を読む感覚で楽しく見てもらえる
ようなデザインで配信中

さかちゃん(移住者ママ)|酒田ランチ/カフェ/スイーツ on Instagram: "🌾🥐 酒田初の米粉パン専門店がオープンするようです♡ 一足早くプレオープンへお邪魔してきましたので、その様子をどうぞ☺️ 詳しい情報は次の投稿で! 👇お店情報👇 米粉パン専門店 『なないろPLUS』 @nanairoplus_yamagata .......................................... 👉 @sakatakosodate_sakachan やまがたぐらし @yamagatagurashi 庄内地区ライター👶 🍒山形・庄内ランチ&カフェ情報 🍒子連れおすすめスポット 🍒話題のスポット調査! 山形に恋して20代で移住|2児のママです .......................................... #米粉パン専門店 #なないろPLUS #酒田みっけ #山形カフェ #酒田観光 #酒田市 #cafestagram#yamagata#sakata#foodporn#coffeetime#山形カメラ部#山形グルメ#酒田グルメ#山形観光#山形旅行#山形ランチ#グルメ好きな人と繋がりたい#カフェ巡り#カフェ好きな人と繋がりたい#カフェ部#庄内カフェ#庄内グルメ#やまがたへの旅#山形スイーツ#酒田ランチ#酒田カフェ#クロワッサン#山形パン屋" さかちゃん(移住者ママ)|酒田ランチ/カフェ/スイーツ shared a post on Instagram: "🌾🥐 www.instagram.com

ライター

▶︎新店舗オープンやイベント情報の
 情報発信記事を執筆しています

Webメディア「やまがたぐらし」様
ライターとして活動中
(2022年1月〜)

など、他にも毎月複数記事を執筆

デザイン

▶︎SNSで使用する画像のデザインを
 行なっています

出産の代筆屋「つむぎや」様
公式LINEリッチメニュー制作
(2021年10月)

つむぎや様|公式LINEリッチメニュー

大好きな山形に住みながら
さかちゃんにできることで
これからも山形に貢献していきたいです

そして、冒頭でも宣言している
さかちゃんの夢

「酒田に産後ケアホテルを実現させること」と
「酒田の【食】の豊かさをもっと広め、
 移住する若者を増やすこと」

この2つを今後叶えていきたい

もし共感してくださる方がいたら
ぜひ一緒に叶えましょう

最後まで、読んでくださりありがとうございます

この記事が参加している募集

自己紹介

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?